RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

9月レッスン  

 
ハノン 
スケール 集中!1度弾いていい感じ。
先生にも「つかんだ」感じねと。
でもこれを逃がさないように、また続けていきたいと思います。

アルペジオ 2回目。
今回全部黒鍵なので
奥の壁?^^;に指が当たりそうになる。
手の形と弾き方を考えて次回も。

ツェルニー40番7番
左手ばかりに意識がいってる。
そうです。左手ばかりうまくいかないので練習してた。
右手だけでメトロノームにきっちりあわせる。
左手はハノンのリズム練習をする。
その上で右手に左をあわせて弾く。
もう一度、最初からやりなおしの感じでしょうか^^;

ハノン、ツェルニーは坦々とこなしていきたい。

バッハ、曲はまた次回へ。


 

画像

 
写真といえばデジカメでしたが
最近はスマホ。画像もきれい、一番は手軽な事。

ブログの画像も前はデジカメからだったのですが
パソコンも新しくなって慣れてないもので^^;
もしかして?とスマホからやってみました。

家の長窓。
前は下半分 エアコンの室外機があり
カーテンをしてたのですが
今年エアコンを変えたら室外機がなくなり、
ある日ふと、もしかして花でも見えるといいかも?と
外に台で高さを調節して、
花鉢を置いてみたらいい感じになった!(^^)!
ちょうどデジタルピアノの横の窓なので
左側を見ると花が見えます♬

日中は、床に花色がうっすら見えるのも気に入ってます。




ちょっとサイズうまくできません (-_-;)
 

ハノンについて

 
始めたのは2年前くらいからです。
理由は、レッスンでの曲で
例えば♯3つの曲と♯4つのが同時になるみたいな時
その切り替えがなかなか出来ない。
あと、曲の中 転調したときに対応できない。
なので 先生には前々からスケールとアルペジオだけでも・・
とは言われてはいたんですが
大昔の記憶が・・^^;
子どもの頃 ハノン苦手だったんですよね。
スケールのあとのカデンツ。あの和音・・

でも ここはもういい大人ですし(笑)
この頃 レッスンでは、一番に
ツェルニーを弾いてたんですけれど
どこかいきなり少し辛いな~と感じてたのもあり
先生のおすすめもあるし、ハノンで準備運動も
いいかな~と思い始めることにしました。

でも・・開始すると準備運動ではなかったんです^^;
調よりも、弾く姿勢、弾き方etc. 色々な課題がでてきた。
一般的な事ももちろんですが、
それより 姿勢とか弾き方はやはり個人の癖があり
レッスンではけっこうな時間をとってました。
1つ気を付ければ ほかの事は忘れてしまう・・
そういうのばかりでした。

最近も、いまだに ほらほら肩あがってる・・とか
体を腰から前に・・とか先生の声はバンバン飛んでますが^^;
この前「楽しそうに弾いてる」の言葉も^^
いえいえ、^^; 音をはずさないように必死なんですけれど
手の形、姿勢など気を付けて弾いた方が弾きやすい、と
わかったからかな~と思います。

苦手なカデンツも最初の音をとれば、
あとの音は続く感じにはなりました。

今3分の2くらいきてると思います。
でも調に関してはまだまだな気が・・
アラベスク1番まったく調に対応できてません^^;
練習が進まないのもここにあると思います。
普通全部終わると、くじ引きスケールだそうですが・・
そんな ぱっと引いた調のスケールを
練習もなく弾けるなんて思えません^^;
なのでまた最初からやろうかな・・とは思ってます。
2度目はまた違うでしょうから。

次はツェルニーについてを書こうと思います。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード