RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

明日はレッスン

 
春に寄す

最後までは弾けるは弾けますが、まずまず弾けるのは
2ページと少しまで・・(全部で4ページ)

その先は、何度もつまるので、嫌になり、今日はここまで!と思うのですが
ここで、やめては進まない、
こうやって弾いてるうちに弾ける!と思いつつも曲になっていない。
色々葛藤で忙しい。
最後までたどり着くのがとーーっても「しんどい」、今でございます。



 

今日は・・

 
朝はツェルニー、テンペスト3楽章の練習をして
昼3時30分ごろから5時30分までシンフォニア8番のみの練習した。
後半3段、楽譜の書き方で右手左手どっちで弾くかわからない箇所あり
それと保持音もあるので、集中の糸がとぎれるとわからなくなる、~
なんとか考えながら、あと1段まで・・・・たどりつき、力果てた・・

右の小指が痛い
弾けない最初は1番の時もそうだったんですが保持音で力が入り、指が痛くなる。

今日で4分の3はまずまず弾けるようになったかな・・。
明日は最後1段、3小節しかないんですが・・手ごわそうです。

そうそう、良い事もあった 明日の為に今日もを聴いた。
昨日よりは、曲がよくわかるようになった
こういう変化もあるんですね~
 

この時期。

 
新曲 ツェルニー19番、シンフォニア8番で2曲、
この時期、譜読みで、 時間がすごくかかってます

なんとかツェルニーは両手で弾けるようになったので
今は、シンフォニアを重点的にやってます。

一昨日までツェルニーとかの練習の後なので普通に音質をピアノでやっててたんですが
弾きにくく、このさい・・と思い昨日からシンフォニアの味方パイプオルガンに変更。
この方が保持音がわかるので弾きやすいんです。
昨日と今日でなんとか半ページ終わりました。

あと半ページ、今月中になんとかせねば、来月のレッスンには無理かな~

テンペストもあるし・・ここ数日合格してないツェルニー18番も忘れてるし
練習時間の確保、確保。
 

さて・・

 
ツェルニーですが、今回19番は、楽譜が細かい
指使いの指番号も当たり前な事ながら細かい。
わぁ大変そう!と思ったんです。

でもでも・・・書いてある通りの指番号で弾くと高音から低音まで
うまく運んでくれるんですよ~
よく考えてあるな~と感心し、このおもしろさのおかげで
音も飛ぶ弾き難い曲だと思いますがなんとか乗り越えていけそう

シンフォニアは、上のツェルニーの譜読みをやってたのでまだ2小節 
進めていかないとね。

それとテンペスト3楽章ですが、この前のレッスンの時に
先生に「選んだ曲でしょ?」の言葉が「 どすーーーん」と
なんやかや・・もろもろ・・・重く感じ
テンペスト3楽章だけ練習する時間を作ってます。

前々からテーマの時の左手の弾き方がいまひとつで、
自分の中の「鳴る」イメージがなかなかつかめなかったんですが
この前のレッスンで先生の弾き方をみて
 こういう弾き方をするんだ。。とわかり(今頃やっと線と線が繋がったのか!です
同じ音でも、弾き方を変えるとすごく弾き難いですが、弾き方を変更中。


あと楽譜を見直すとけっこうスタッカートになってるのにやってない所がある。
意識して楽譜を見る。
これも切って弾くとけっこうすっきり聴こえるものですね。

少しの変化でも曲って変わるもので
しばらくこのままやってみようと思ってます

 

今日は・・

 
ツェルニー40 18番はとにかく出だし
左、3連符から始まる。納得いくまで何度も弾いて感じをつかむ。
あとは、よく間違う所はゆっくり確認して確実に弾けるように 

シンフォニア1番
3曲の中ではこれが一番いいかも
少し前に音源をアップしましたが
間違えたら、また最初から・・ という過酷さ
でも最後まで緊張感を持ち弾くという練習も、功を奏したと思います。

テンペスト3楽章。
もうあまり「間違えずに」がテーマです 
こんな事を書くのはどうかと思うのですが
こう弾きたいとかないんですよね。


オリンピック、今日開会式を見ました
ロシアといえば、作曲家も多く知ってる曲も流れ
華やかさが出てましたね
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード