2017.08.04 08:19

ハノン。
先生の「ほらほら~いつも言うけれど~」が数度。
ひとつ気をつければ他をザッパリ忘れる。
自然に身に付く日はくるのか~😢

ツェルニー、曲が新しくなるたびに
基本がいかに出来てないかを思い知る。
左手。レッスンで1小節だけ集中的に。
雰囲気はつかめたので教わった練習方でしばらく片手ずつ。
メトロノームにもしっかり合わせて。

バッハ シンフォニア2番は、弾き終わって
欲をいえば・・トリルがもう少し・・と先生。
今回も合格はないか・・と思ったのですが
なんとか曲には収まってるし、3声もきっちりなってる。
一番はあなたらしさが出てるで合格となりました。
長くかかりましたけれど弾けて良かったと思います😊

イベール 
金の亀の番人 ペダル、音をききながらもう少し考えて弾く。
水晶の籠  先生と話ししてて弾きにくい箇所の理由が
自分なりにわかり納得できた。
その箇所をもう一度片手ずつ練習。

曲も目途がついたので新しい曲をになったのですが
レッスン後、時間がなかったので 先生にお願いして帰ってきました。
難しいのがきたら困るのですが、どんな曲がくるかな。
どこか楽しみにしてます😊

| 未分類 | コメント(4) | |

2017.07.20 01:11

イベールはピティナの課題曲にもなっていて
けっこうにあがってる。
姿はかわいいおこさん。でも弾きだすとすごい!
他に色々な曲もでてくるので聴いてみてたんですが
虹のリズムとかお菓子の世界、海の日記帳・・
(そんなのあったな・・うちの娘が大昔弾いてたわ・・懐かしい・・)
子どもさん向けの曲集となってるけれど
いい曲もあるので楽しめそうでは?と考えてます🎶


| 未分類 | コメント(2) | |

2017.07.17 01:02

いつもはハノンからですが
いきなりのバッハから。ちょっと変な感じでした。
シンフォニア2番
トリルを入れて初めて弾きました。やはり難あり^^;
弾き方を教わってきました。
一か所はヘンレ版の指使いでは
トリルに入りにくくなるので指使いの変更。
あと細かく弾き方について。。
どんどん楽譜の書き込みがすごくなってきました^^;
それもそのはず・・もう今月弾いて半年か。。

シンフォニア9番
なんとか最後まで弾けたけれど・・このままの弾き方では辛くなる。
もっとクレッシェンドとかつけて弾く。
ただ音を追いかけないで和音も聴く事。
この曲は大変でした・・と先生に伝えると
まだ残ってる曲も弾きづらいと思うわ・・と恐ろしいお言葉。
う~ん・・最後までいけるか。気が重い。

イベール 金の亀の番人 強弱をつける。
伴奏にあわせて響きをのせる。
フランスっぽい雰囲気を出す。
こういうのが難しいんですよね。

水晶の籠 ちょっと指使いに気になるとことがあり
教えていただき変更。
あとペダルも自己流でつけていったのですが
あと数か所ペダルをプラス。

両方キープをしてあと1曲なにか弾いて3曲をひとつに
まとめて1つで弾くのもいいわね?と先生から提案がでました。
フランス物好きなので、色々やってみようと思います。

| 未分類 | コメント(0) | |

2017.07.09 21:47

この前の後半のレッスンですが
先生もお忙しいのと、私も旅行へ行ったりで
どんどん伸びて今週の木曜日になりました。

レッスンにむけてバッハとイベールのみ。
特にバッハは弾けてなかったので
どこかレッスンの日が伸びていって
「ほっ」としてた所もあるのですが
気が付けばもう明日は10日!
ハノンやツェルニーは譜読み状態。
いつもの月一のレッスンはすぐきます。

今回、月に2回レッスンを受ける事になったのですが
毎週や2週間に一度のレッスンされてる方はすごいな~と思いました。

この前のレッスンのハノンとツェルニー
ハノンはもう2年、いや3年?くらいはやってるでしょうか・・
いまだに姿勢と弾き方を注意されており
時間をかけてやっております・・はい・・・

ツェルニー
1拍、3拍目はメトロノームを意識してるけれど
2拍目が少しあまくなってきてる。
弾いてみると確かにそう・・
そこを気を付けて、テンポを少し落とし弾いて
このテンポでの合格となりました。
なかなかテンポアップは難しいです。

| 未分類 | コメント(4) | |

2017.07.02 21:09

この間からトリルを入れたシンフォニア2番。
なんとかトリルを入れて弾くのも慣れてきた。
そこで最近思うのは、レッスンでトリルを弾く時は
多少おかしくなっても顔に出さないようにしようという事(笑)
その方が動揺しない気がする。
色々な練習がいりますね^^;

水晶の籠、楽しくなってきました。
もう1曲この物語から1曲弾こうか。。

| 未分類 | コメント(0) | |

プライベートモード