*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開しました♪




昨日レッスンでした。 :: 2018/05/26(Sat)
合同レッスンになって初めての後半。
11時きっかりに先生のお宅に伺いました^^
自分から言い出したのですから、きっかりです♪

まだレッスンの途中で、終わり雑談は少しあったので
開始は少し遅くなったのですが、
全曲、1時間少しかかったでしょうか・・しっかりみていただけました。

ハノン スケール、アルペジオ 合格。
ツェルニー40番 11番 合格。
ここまではまずます・・^^;だったのですが・・
シンフォニア14番はやはり調についていってない・・。
きちんと付箋を貼って調分けしました。
14番で出てくる調は今までハノンのスケールでやってるので
もう一度練習しながら弾いてみる。

5番は半分まで弾きました。
ちょっとなんだか変だな~と思ってた所の原因がはっきりわかった。
先生も、この分でいけば最後までいけそうね~と。
でも、あと半分と言っても先は長い感じです。

モーツァルトソナタkV311 一楽章
ゆっくりですが、メトロノームにあわせて最後まで何とか弾けた。
強弱をもっとしっかりつける、特にP
スタッカートとかスラー・・を考えて
モーツァルトらしくなるように。

先生に2人で行ってね・・とピアノコンチェルトのチケットをいただきました^^
楽しみです♪

  1. 未分類
  2. | comment:2




小さい話・・・ :: 2018/05/22(Tue)
今週の金曜日にレッスンになりました。
〇ちゃんとの合同レッスン。
午前10時から12時までで、1時間づつ。
合同のレッスンになってからずっと私が先でした。
11時前に〇ちゃんがくると、
なんとなく雑談が始まり・・レッスンもそこまでになってしまいます。
気にしないでレッスン続ければいいのですがね~
全然知らない人ならできるかもしれないけれど・・
あと、時間が気になる。。。
そんなこんなで、
う~~ん・・・こんな事でと思いつつも
まだ、合同レッスンの回数も浅いし、
もやもやしてるより、やはり公平に・・と思い
〇ちゃんにも了解を得て、前半後半を交代にしました。
心が狭いな~とどこか思ってます・・わたし・・・・

**********************************************
今、家のバラが満開をむかえてます^^
ラティスに誘導したしりてバラのトゲで何度手を刺したことか・・^^;
庭仕事で爪の中に土が・・
(・□・;)手が荒れ放題カサカサ・・ピアノとは程遠い手です^^;


201805222141301b9.jpeg


  1. 未分類
  2. | comment:6




レッスンまであと少しに。 :: 2018/05/19(Sat)
ハノン スケールは弾きやすくなりました。
あとレッスンまでにリズム変奏をたくさんしようと思います。
アルペジオはなかなか~難しい^^;
しっかりした音で弾きたいので、ここは焦らずゆっくり片手づつをやってます。

ツェルニー
メトロノームとはなんとかお友達にはなれてきた感じがします(笑)
メトロノームにあわせてきっちり弾くのはほんと難しいです。

シンフォニア14番
弾きにくい箇所も、時にスムーズに弾けるようになってきました。
練習の最後にiPhoneで録画してます。
これってちょっと緊張感ありいいな~と。

モーツァルトKV311 一楽章
メトロノームにあわせて練習を始めたのですが全然あわないんですよね^^;
弾きにくい箇所なのに速くなるとか^^;
トリルはやはり焦ってしまうのでここも速くなる・・etc.
ゆっくりあわせて練習しかない。
休符も意識するとモーツァルトらしさが出るかな?
スタッカートはあまり短めでない方がいいかな~とか色々考えてます♫

  1. 未分類
  2. | comment:0




ここ最近は・・ :: 2018/05/10(Thu)
シンフォニア5番はなんとか半分は弾けるようになりました。
装飾音符に慣れてきた?気?はします^^;
でもゆーーーーーーーーっくり弾いてるので
装飾音符やトリルを弾いてるようには聴こえない、
普通に弾いてる感じです^^;

モーツァルトKV311
まったく気が抜けない曲で
間違える所、パタッと止まる所はいつも同じで嫌になります^^;
メトロノームに合わせて練習はしたいと思ってるのですが
まだまだ無理そうです。



  1. 未分類
  2. | comment:2




このゴールデンウィーク時期に。 :: 2018/04/30(Mon)
進まないシンフォニア5番^^;と新曲モーツァルトソナタKV311を
重点的にやろうと思ってて
今日、シンフォニア5番、楽譜をさらに大きくした所まで
なんとかたどり着いたけれど、ここからが難関。
でも、少しづつでもやっていかないと終わりません^^;
ここは忍耐です~

モーツァルトソナタの譜読みは最後まで終わって
装飾音符やトリルを入れていってます。
しかし、シンフォニアの5番で苦労してるおかげか?
そんなに大変とは感じないんですよね^^面白いものです。
でも、小節のつなぎ目?が難しい。それとスタッカート・・

このゴールデンウィークは特に予定もないので
ゆっくり取り組もうと思います^^

  1. 未分類
  2. | comment:4



前のページ 次のページ