*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



6月も終わる・・ :: 2010/06/26(Sat)

仕上がり度といえば・・
どうだろう
先週よりもまぁいいかな~

先生にメールして 来月のレッスン日を決めよう
それが今一番
(自分を追い込むために 

バッハインベンション13番
数か所弾き難い所はあるんですが、
自分でなぜ弾きにくく間違うのかわかってるので
次回レッスンまで練習すれば(←ここが大事・・)問題はないかと

ツェルニー30番
残留の18番の音階(10度)の所も
なんとか間違わずに弾けるようになる回数も増えた
19番 例の弾き方の問題
20番 右手、ほとんど1、2、3の指だけで3オクターブ移動する
おもしろい・・かつ・・指使いが細かい曲
レッスンには間に合わないな

樅の木
怒涛のアルペジオ。
違和感のあるアルペジオを、
違和感なしに弾けてるアルペジオに
1つずつ繋げていければいいかと・・
でも、いくつかまだ、お友達になってくれないアルペジオが
頭の中にいて苦戦中

アルペジオ部分外でも なんだか音を探しながら
この音でいいのかって感じでおっかなぴっくりで弾いてます

  1. 練習記
  2. | comment:4
<<明日 | top | 3週間・・>>


comment

がんばってますね^^

おはようございます。

曲を分析されてるの、いつも偉いなぁと思ってます^^
私はもう勢いに任せる部分が多くって~~。

アルペジオってきれいに弾くの難しいですよね><。
ツェルニーなどで出てくると「いやーん」って思います(笑)

インヴェンション いいないいな 弾きたいな。
発表会済んだら私もまたカムバーックするかも?です^^。

レッスン日 決めていただいて がんばってくださいねv-238
  1. 2010/06/26(Sat) 09:26:17 |
  2. URL |
  3. emika #gpL9eYu6
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

分析・・
そんないいものではないんですよ~
自分なりの理解の範囲内での区切りです^^;

アルペジオ・・
来た道をそのまま戻ればいいのもを~
なんだか変な事をしたりぃ~もろもろ~
支離滅裂~自分で自分が嫌になる時あります(笑)

インベンションはいいですよね~^^
次は15番も良いかな~と思ってます♪
(終わる前から次の事を考えてるノーテンキ者^^;)

レッスン日
先生にメール・・そうそうしなくては(汗)
  1. 2010/06/26(Sat) 12:38:30 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

御無沙汰しております

練習がんばっていらっしゃるみたいですね。

レッスン間隔あiてるみたいなのでモチベーションの維持がすごいな。

どれみ^^さんのことなので相当な仕上がり期待してると思いますよ先生(自分も)

アルペジオさんはずかしがりやなのではないでしょうか。自分にはというと見向きもしてくれませんけど。
  1. 2010/07/02(Fri) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. バーニングレッド #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

バーニングレッドさん コメントありがとうございます^^

練習はがんばってるというか・・
いい大人なので練習だけはしていこうと思ってるだけなんですよ(笑)
1カ月もあるのに練習できてません・・という訳にはいきません^^;

相当な仕上がり・・・
ある意味相当な仕上がりになってます(笑)
こんな感じかな~と思い弾いてるので、拍とか音符の長さは
どこか間違って弾いてる!と自信があり、
レッスンの時にはそれを先生に伝えてから
弾こうと思っております^^;

アルペジオは、最近ちょっとお近づきになりましたよ^^
でも、まだまだ流れるように。・・とはいきませんけれど。
人見知りなのかも^^
  1. 2010/07/03(Sat) 01:40:44 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する