2010.06.19 23:50

この時期は、ただただ弾き続ける時期

それにぴったりくるのがバッハインベンション13番
日々、毎回最初の弾き戻しには 閉口しつつも
指の番号に気をつけ間違わないように ゆっくり弾いてます
良い曲で けっこう数は弾いてます

ツェルニー30番は、まず復習から(・・といっても再開した15番からです)
最初からアルペジオはきついな・・と思いつつ15番、16番、17番と弾いて
この前残った18番
あいも変わらず同じ所で失敗 学習能力はないのか
19番はかわいい曲でした(でした?
20番もレッスンには間に合わないと思うんですが弾き始めてます。

樅の木は、アルペジオの部分以外はなんとかなったかな・・
怒涛のアルペジオはまだまだ~
前半は曲の流れは繋がりましたが 弾き難し
後半のアルペジオは、前半にくらべ弾きやすいんですが、
最初の冒頭出だしの所まで
頭の中ではまだ別の曲のまま。。繋がってなく
まだまだ、ただ音符をおいかけてるだけの状態です

| 練習記 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

絵文字かわいい^^

こんにちは。
がんばってらっしゃいますね。
私もがんばらないと!です。

どれみさんのblog、絵文字がとても可愛くて好きですv-238

インヴェンションは飽きないからいいですよねぇ。
13番は美しい曲ですから、なおさらに。
でも・・もう弾けなくなってるかも!
最近ずっとバッハ離れしてしまってますので、ちょっと寂しいです~。

| emika | URL | 2010.06.20 15:14 | 編集 |

こんにちはー
横レスになりますが、どれみさんのブログ絵文字、可愛いですよね。emikaさんも同じブログ使ってるから同じ絵文字だと思ってたんですが、おふたりの絵文字、なにげに違うんですよねe-441前から不思議に思ってました。私のとこのブログは絵文字が全然可愛くないのでうらやましい~e-456

樅の木、たしかにあのアルペジオは「怒涛」という言葉がピッタリですねe-330
前の記事のコメントで、恋人と例えてらしたけどますます親密な関係になってくといいですねe-266

| のっち | URL | 2010.06.20 18:21 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>がんばってらっしゃいますね。

・・・最近忙しくて、時間のあるときに
がーーーーっ!!とやってます^^;

がんばってるというか・・
月一レッスンでで練習不足で・・とは
さすがに言えないので練習してるのもあるかも(笑)


>どれみさんのblog、絵文字がとても可愛くて好きです

・・・うれしいです^^ありがとうございます^^
絵文字、ここはかわいいのがたくさんありますよね^^
見つけてはお気に入りにいれて使ってます♪

バッハは本当に弾き飽きません
何度ブログにこの言葉を書いたことでしょう^^

バッハは逃げません^^;
発表会が終わられてから
またゆっくり弾いてください^^

| どれみ | URL | 2010.06.20 18:21 | 編集 |

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

>どれみさんのブログ絵文字、可愛いですよね

・・・またまたおほめのお言葉ありがとうございます^^
ここの絵文字って、もういーーーっぱいあるんですよ。
新しいものも出てくるので絵文字チェックもやってます^^
こんな時間あったら・・と思うんですがね・・(笑)ついつい・・
こういうのが好きなんですよ♪

樅の木
>恋人と例えてらしたけどますます親密な関係になってくといいですね

・・・ガサツな私なので、もう一歩がなかなか踏みこめない感じ(笑)

のっちさんも近い将来お付き合いいかがですか?(笑)

| どれみ | URL | 2010.06.20 18:32 | 編集 |

絵文字

こんばんは。

絵文字はFC2のなんですね!
わぁ 私は全然発見できてないです~^^;
色々お気に入りに入れてあるんですが、
どれみさんみたいに可愛いのを発見できずで(^^;
さがしてみよっと。
その暇あれば練習しろという先生の声が・・・(笑)

バッハさんは逃げないのですが、なにをやればいいんだろう?という
新たなる悩みが発生します(--;

| emika | URL | 2010.06.20 21:48 | 編集 |

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>絵文字はFC2のなんですね!

・・・そうです^^
私はパソコンおバカなので
別の所から・・なんて芸当は出来ません^^;

>その暇あれば練習しろという先生の声が・・・(笑)

・・・(笑)ですよね^^;
絵文字をこれだけ入れるのもけっこう時間もかかるんです^^;
それを自覚はしてるんですが
変に凝ってしまうんですよね・・(汗)

>なにをやればいいんだろう?
・・・でしたね。。。。。
たまに自分の好きなものを選曲なら良いでしょうが
たくさん色んな曲を知ってるわけでなく・・
毎度毎度となると負担ですよね。
それと やはり先生の嗜好もあるかな・・と。
どんな先生につくかで、またピアノ人生も変わるのかも?

| どれみ | URL | 2010.06.21 06:16 | 編集 |

「樅の木」の間に、バッハやツェルニーというのは
結構ホッと出来る気がしますが、どうでしょうか?

近現代の音階に比べて、気持ちにしっくりと
音がはいってきてくれそうな、そんな感じがします。

でも、わたしよりずっと音の記憶が早いですね。
私は最初の2小節にが脳内に定着するのに
嘘でもない、一か月はかかりました。
そのくらい、この「樅の木」とは不協和音でした。
とか、今頃ここで告ってます(^^;;;;

頑張って下さい。何もかも(笑)。

| 萩 | URL | 2010.06.23 18:33 | 編集 |

おはようございます^^

萩さん コメントありがとうございます^^

>「樅の木」の間に、バッハやツェルニーというのは
結構ホッと出来る気がしますが、どうでしょうか?

・・・ですね~^^
バッハは、最初は難しいのですが
弾きこんでくると、不思議や~不思議~
手になじんでランニングハイ状態になりますね(笑)

ツェルニーもバイエル育ちですので~
弾きやすいですね。
変な音も出てこないし(笑)


>私は最初の2小節にが脳内に定着するのに
嘘でもない、一か月はかかりました。

・・・最初の出だし(私的に、粉雪がぱらぱら部分)
間違わずに弾けるのは時々しかないで~す^^;
いまだに、出だしからつまずいてます^^;;

よく考えてみれば
ギロック「雨の日のふんすい」で近現代スタイルに
打ちのめされて懲りたはずなのに・・
それをすっかり忘れてます(おバカ)^^;;

| どれみ | URL | 2010.06.26 07:59 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード