RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

2週間目

 
1週間目は新曲が多いので
あつちも、こっちも・・とふわふわ~と落ち着かず練習してて
そのツケが2週目にきてます

バッハインベンション、ツェルニー30番の新曲が全然弾けてないゾーー
樅の木も、2ページ半ばから3ページ始めのアルペジオ部分
特に後半、どうも音が間違ってるような気がして
つかみきれません
しょっちゅう、止まっては譜面みてます

でも、1ページ目
1小節目粉雪がパランパランと降る感じ、
2小節目の左「れ」低い音・・
大きな樅の木の枝に雪がつもってて、時々それが落ちる・・
空気はすみきってて、静か、雪の降る音が聞こえそうな・・
そんなイメージがわくので、なんとなく弾きやすくはなってます

あと、バルカロール、ショパンのワルツ
維持していきたいと思ってるんですが、
次回の課題に時間がかかり、それどころでないというか・・

もう少し余裕をもって弾きたいこの時期

あっ。。。
ピアノの音が聞こえる。
お隣のおこさんの練習がはじまりました。
さて・・私も練習しよう・・(もちろん近所には聞こえないように音は落として

Comment

新曲が多いと なかなか落ち着きませんよね~。
あっちもこっちもと思っちゃうし・・。

以前弾いた曲、維持したいですが、もうことごとく
弾けなくなってます><。
弾く時間もないので、ついつい後回しになってしまい(言い訳)。

曲を弾かれるのに 情景を思い浮かべられるのって
すばらしいと思います^^
私 なーんにも出てきません。弾くの必死で(笑)

2010.06.13 | emika[URL] | Edit

こんにちはー
過去に習った曲、私もなかなか練習できてませんe-263
ウインナーワルツ、まだ弾けるんだろうか(笑)。今の曲でいっぱいいっぱいですe-455

そうそう、うちにたまたま「樅の木」の楽譜がありました。ぱらぱらと見てみると…途中のアルペジオ部分、小節線がなくなってるe-350
曲を聴いていると綺麗なアルペジオだけど、これはむつかしそうe-447

2010.06.13 | のっち[URL] | Edit

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>弾く時間もないので、ついつい後回しになってしまい(言い訳)。

・・ですね~
維持、どれくらいの出来で維持するかもありますが
1度弾いてもその最初の1度で
弾けるわけなく、何度か弾いて
やっとなんとかなるんです。
だから、けっこうな時間がかかるわけで^^;
新曲があると気もそぞろ~
本当に難しいです^^;;;

>曲を弾かれるのに 情景を思い浮かべられるのって
すばらしいと思います^^

・・・弾けないのでそっちの妄想に走るのかもしれません(笑)
私の先生もそういうタイプでレッスンの時
時々こういう話をするのですが
先生のは規模がもっと大きく壮大で自分の小ささを知ります(笑)

2010.06.14 | どれみ[URL] | Edit

おはようございます^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

>過去に習った曲、私もなかなか練習できてません

・・・みなさん同じですね^^;
ウィンナーワルツ、近現代スタイルですから
音も変わってるし、維持するのは難しい曲かもしれません

>小節線がなくなってる

・・・そうなんですよね。
不思議な楽譜です(笑)
なにか意味はあるのかもしれませんが
恐ろしくテンポが速い箇所ということしかわかりません^^;

それと、そうそう・・すごく音が変わってるんです。
遅く弾くと、まるで旋律というものがないです^^;
これからレッスンまで苦労しそうです(汗汗)

2010.06.14 | どれみ[URL] | Edit

たった二つの曲でひいひい言ってまーす。

いまふと思ったんですが、みなさんいっぱい
いろんな課題と取り組んでいるぁーって。
わたしは二つでさえやっとやっとです。

「樅の木」は難しいというより
最後まで近づけないままおわりました。
生きてる世界が違った、とかいって
別れる恋人みたいに手放した曲です。
レパートリーから外さないといけないなぁ。

2010.06.17 | 萩[URL] | Edit

こんばんは^^

萩さん コメントありがとうございます^^

いろんな課題・・
ブログの皆さんは本当に課題をこなしてらっしゃいますね。
私は練習が1カ月あるので、先生が気を使ってくださって?^^;
「2曲じゃ、退屈でしょ?ともう1曲どう?」と
すすめてくださいます(笑)

>「樅の木」は難しいというより
最後まで近づけないままおわりました。

・・・やはり好き嫌いはありますから~
そういう曲があっても しょうがないと思います。

>別れる恋人みたいに

・・ちょっと神経質で近寄りがたいみたいな・・
私も今、お付き合いに苦労してます^^;

コメント遅くなりすいませんでした(ぺこ)

2010.06.19 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード