RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

1週間たち・・

 
練習の進み具合はというと・・・

バッハインベンション13番
最初、なにか血迷い両手でやったが数小節でアウト
やはり「急がば回れ作戦
片手ずつやってます。
右手の旋律はとてもきれいで弾いてて楽しい
左はよく動くし、ちとやっかい弾き難し
ぼちぼち両手でいってみようと思ってます。

ツェルニー30番
18番
この前10度のオクターブで転んだのでそこを重点的に練習と・・
19番
またまたでました・・これこれ
ap1.jpg
妙に意識してしまって、
ますます自分の中で難しくしてしまってる気がします
感覚の問題だけなんですけれどね 、むずかしっ

シベリウス 樅の木
最初2、3日は手足のでないカメでした。
でもYouTubu見てたらなんとなく 線が繋がったというか・・
弾きやすくなり、ヨタヨタですが最後まではいけました。

といってもこれでね
ap2.jpg
久しぶりに左手の低い音符がなんの音だかわからないのをこれで確認
あと、曲の一部に右手左手の場所が重なり
仲良しになる所があり これで本当に良いのか?を
これで確認もしました

あとは、音が変わってるので
弾いてて、あれ?音が間違ってる?
いや・・あってる・ と
近現代の音に翻弄されてます
練習しかないですね・・・はい・・・

Comment

すごい!鍵盤に対応した音階の表があるんですね。

樅の木、本当に「音」に翻弄されますよね。
「フツーこういうだろう」というアルペジオには
ぜったいにならない音階には涙でした。
音はとうとう頭に入らずに終わったきがします。

わたし、今では全く弾けません。
一時でも弾けた時期があったなんて嘘みたいです(苦笑)。
頑張って下さいね。←なんか虚しく聞こえますが
心を込めて応援してるんですよ。

2010.06.10 | 萩[URL] | Edit

こんにちは^^

萩さん コメントありがとうございます^^

>すごい!鍵盤に対応した音階の表があるんですね。

・・・この表は、なんと大昔やった赤いこどものバイエル。
 (上巻(赤色)、下巻(黄色)と別れてる )を
まだ持ってるんですが・・その中にあるんです^^;
もの持ちがいいでしょ?(笑)
今までも数度お世話になってます^^;;;
けっこう便利なので
本はぼろぼろなんですが、また見る事も多々あると思うので
持ってようと思ってます^^

>樅の木、本当に「音」に翻弄されますよね

・・・ですね。とくに3ページ目の上2段が特にだめです。
わからないので、意味なく弾いてしまうのでしょうか
なかなか身につきません。
そのうちにわかるようになるのだろう・・と思い
今は、弾き続けるしかないかな・・と・・・(ふぅ~)

2010.06.11 | どれみ[URL] | Edit

こんにちは。

インヴェンション13番
これですよ これ。
私が以前「縦分割練習」でなんとかなったという(笑)
片手づつだとほんと合わないんです><
で、ちょっとずつ区切って両手で弾くと、なんとかなってきます。
って、私だけかも知れないので、こういうやり方もあるってことで^^;
軽く読んでおいてくださいね~。

ところで、チェルニー30はどこの出版社のですか?
私の持ってるのにはこのような説明書きがないんです。
ちなみに私のは全音の。赤帯だかついてた時代のです(古っ)

2010.06.12 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>私が以前「縦分割練習」でなんとかなったという(笑)
・・・あ~ありましたね^^
フレーズを細かく区切って練習して
ひとつのフレーズが弾けたら次に行く・・ってのですよね。
思いだしました♪
>軽く読んでおいてくださいね~。
・・・いいえいいえ^^
ただ今スランプ中なのでやってみます。
ありがとうございます^^

ツェルニーは全音です。
ブルーの表紙のもの。
解説は私の使ってた古いものにもついてました。
うちにも帯のついた本がたくさんですので
同じ年代だと思うんですが・・
同じ出版社なのになぜでしょう・・・

2010.06.12 | どれみ[URL] | Edit

ありました

どれみさん 訂正です~。

全音のツェルニー30番
説明書きは前にまとまってあるんですね^^;
私はてっきり曲のすぐそばにあるのかと思い込んでました。
いやぁ 全然ここ読んでなかったです。
読まなくちゃ。

2010.06.13 | emika[URL] | Edit

おはよう

emikaさん コメントありがとうございます^^

最初の方にあるんですよね~
この前のコメントにそれを書けばよかったですね。
すいません^^;

先生からは、それを最初に読むように言われてます。
前の古い弾き方・・って時は
それをせず、途中で読んだので焦りました^^;;

2010.06.14 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード