2010.06.01 19:25

久しぶりのレッスンでした~
グランドピアノの譜面台が高し、遠いし
ちょっと戸惑い苦戦いたしました

バッハインベンション10番合格
インベンションで1回で合格は初めてです

でも久々のグランドピアノでしたので
最初、慎重になりすぎて、トリルがリズムに乗れなく
もう一度テンポを上げて弾かせてもらって
合格いただきました。
慎重さも大事ですが、思いっ切りも大事な時はありますね

ショパンワルツ 34-2
なんとか合格。
少しペダルを増やして和音を楽しんで
レパートリーにしてね・・と言われました。
は~いしみじみ~とショパンらしい曲なので
これからも弾けるようにがんばります

ツェルニー30番
15、17は合格
18はやはりあとから始めてるので練習不足でした・・

チャイコフスキー 四季 バルカロール
これがですねぇ
合格出来たんですよ
キセキといいますか・・
先生に本当にいいんですか?と聞いたくらいです
やぁ・・2カ月やって良かったと思った瞬間でした
これもある意味記念の曲(練習も苦労した)なので弾いていきたい曲です

次回レッスンは・・
新曲多いです
バッハインベンション 13番
ツェルニー30番 残留の18番と 19番できたら20番

あと曲の方ですが
次の方がレッスンにこられたので選曲は出来ず。。
今日CD(バルカロールのオーケストラ版)聞いてみるといいわよ・・と
お借りしてきたので
それを返しに行った時に新しい曲を選んでくださるそうです
今週中には行かないとね・・練習が間に合わない

| おけいこの日 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

わぁ! すごいすごい。
2ヶ月頑張った甲斐がありましたね^^
すばらしいです~~。

インヴェンションもバルカロールもショパンも?
次回は新曲だらけですね^^;

インヴェンション13番
私とっても好きです。きっとステキに弾かれると思います^^。
(ほんのちょっとだけ先輩の私 笑)

久々のグランドピアノ やっぱりとまどわれました?
私などアップライトなのに、1ヶ月レッスンがあくと
先生ちのピアノに慣れるだけで30分かかりました。
(レッスン終わりやーん)

お互い先生チョイスの曲が楽しみですね^^

| emika | URL | 2010.06.01 21:37 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>インヴェンションもバルカロールもショパンも?

・・^^そうなんですよ~快挙です♪
自分でも驚いてますわ(笑)

インベンション13番
素敵な曲ですよね~実はこの曲好きで
弾きたかったのでうれしいんですよ^^
先輩!よろしくご指導ご鞭撻よろしくお願いします(笑)

>久々のグランドピアノ やっぱりとまどわれました?

・・・はい!すごくまどいまくりました(汗)
デジタルピアノでは楽譜がすぐそこにあるんですが(笑)
グランドピアノはそうはいかなくて・・^^;
目線が定まらないというか・・
とにかくあせりました。
ピアノの音にも慣れるのはけっこうかかります。
ふぅ・・ただ弾くだけじゃない
ピアノの難しさですね。

新しい曲・・木曜日に行ってこようかな・・と思ってます^^
すぐさま、じゃじゃーーんと発表しますね♪

| どれみ | URL | 2010.06.01 22:31 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード