RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

15回目レッスン

 
久しぶりのレッスンでした~
グランドピアノの譜面台が高し、遠いし
ちょっと戸惑い苦戦いたしました

バッハインベンション10番合格
インベンションで1回で合格は初めてです

でも久々のグランドピアノでしたので
最初、慎重になりすぎて、トリルがリズムに乗れなく
もう一度テンポを上げて弾かせてもらって
合格いただきました。
慎重さも大事ですが、思いっ切りも大事な時はありますね

ショパンワルツ 34-2
なんとか合格。
少しペダルを増やして和音を楽しんで
レパートリーにしてね・・と言われました。
は~いしみじみ~とショパンらしい曲なので
これからも弾けるようにがんばります

ツェルニー30番
15、17は合格
18はやはりあとから始めてるので練習不足でした・・

チャイコフスキー 四季 バルカロール
これがですねぇ
合格出来たんですよ
キセキといいますか・・
先生に本当にいいんですか?と聞いたくらいです
やぁ・・2カ月やって良かったと思った瞬間でした
これもある意味記念の曲(練習も苦労した)なので弾いていきたい曲です

次回レッスンは・・
新曲多いです
バッハインベンション 13番
ツェルニー30番 残留の18番と 19番できたら20番

あと曲の方ですが
次の方がレッスンにこられたので選曲は出来ず。。
今日CD(バルカロールのオーケストラ版)聞いてみるといいわよ・・と
お借りしてきたので
それを返しに行った時に新しい曲を選んでくださるそうです
今週中には行かないとね・・練習が間に合わない

Comment

わぁ! すごいすごい。
2ヶ月頑張った甲斐がありましたね^^
すばらしいです~~。

インヴェンションもバルカロールもショパンも?
次回は新曲だらけですね^^;

インヴェンション13番
私とっても好きです。きっとステキに弾かれると思います^^。
(ほんのちょっとだけ先輩の私 笑)

久々のグランドピアノ やっぱりとまどわれました?
私などアップライトなのに、1ヶ月レッスンがあくと
先生ちのピアノに慣れるだけで30分かかりました。
(レッスン終わりやーん)

お互い先生チョイスの曲が楽しみですね^^

2010.06.01 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>インヴェンションもバルカロールもショパンも?

・・^^そうなんですよ~快挙です♪
自分でも驚いてますわ(笑)

インベンション13番
素敵な曲ですよね~実はこの曲好きで
弾きたかったのでうれしいんですよ^^
先輩!よろしくご指導ご鞭撻よろしくお願いします(笑)

>久々のグランドピアノ やっぱりとまどわれました?

・・・はい!すごくまどいまくりました(汗)
デジタルピアノでは楽譜がすぐそこにあるんですが(笑)
グランドピアノはそうはいかなくて・・^^;
目線が定まらないというか・・
とにかくあせりました。
ピアノの音にも慣れるのはけっこうかかります。
ふぅ・・ただ弾くだけじゃない
ピアノの難しさですね。

新しい曲・・木曜日に行ってこようかな・・と思ってます^^
すぐさま、じゃじゃーーんと発表しますね♪

2010.06.01 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード