2009.10.05 19:31

季節は秋、風も涼しくなりましたが、
レッスンの時には冷たい焦る3が・・(笑)
今日のレッスンの報告です8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

バッハのインベンション4番。
トリルがまだきれいに弾けないのですが
これからまた引き続き弾いて練習をしてほしい・・
という条件で一応終わりました。
・・・あまり長引かせてても・・という先生配慮だと思います笑


雨の日のふんすい。
音の大小がないので音が多すぎてわかりずらい。
それを気をつけて弾く。
あと、ソフトペダルを使う事。
・・・弾きこめば弾きこむほど弾きにくくなる。
  きれいな曲なんですがね・・・難しいです。

ショパンポロネーズ 遺作13番
as.jpg
チェック、入りまくりビクッです。
でも、雨の日のふんすいよりもこちらの方が
これからの練習はやりやすいと思います。

次回のレッスンは、雨の日のふんすい、ポロネーズと・・
手書き風シリーズ40「NEW」ソナチネOp.36№5
この曲、2台のピアノのために編曲された連弾があるそうで・・。
一応原曲は練習しておいてね・・と言われました。
ちなみに連弾の練習にはCDがお相手してくれるそうです。
もともと連弾はやってみたかったし、
なんだかおもしろそうなのでやってみます照れ笑い

手書き風シリーズ40「NEW」バッハのインベンション9番。
今までした2番と4番をあわせたような曲らしいです。
先ほどじっくり楽譜をみましたが・・
♭4つ手書き風シリーズ汗1もしかしてまた半年コースか・・jumee☆uuummm1b不吉な予感はしますが笑
秋の夜長・・ピアノの音量を落とし譜読みコツコツやります音譜
・・・jumee☆faceA63こんな自分・・少し好きだったりして・・エヘ

| おけいこの日 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは。blogにご訪問ありがとうございました^^。

インベンション4番 終わられたんですね。
一緒だ~♪
私は順番に習ってるので次5番にしたのですが、
9番ってどんなのだろう??
いつも自分が次の曲を決める(決めさせられる)ので
つい面倒で順番にしちゃってます。

ギロックの「雨の日のふんすい」習われてるのですか!
すごーい。すばらしい!
この曲大好きです。ギロックはいい曲が多いですね。

それにしてもたくさん習われてるのですね。
私も弾きたい曲は山盛りありますが、レッスン30分では
とてもとてもこなしきれません。

またお邪魔しますね~~♪

| emika | URL | 2009.10.05 20:49 | 編集 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

さっそくきてくださったのですね。
うれしいです^^ありがとうございます♪

インベンション4番、終わりうれしいんですが
新しい9番の譜読み・・・汗 ^^;
5番の譜読みは進まれてますでしょうか?

>いつも自分が次の曲を決める(決めさせられる)ので
つい面倒で順番にしちゃってます。
 自分で次の曲を決めるのも大変のような・・。
 私はいつもおまかせ定食♪
 先生に決めてもらってます。

「雨の日のふんすい」とても難しです。
次の言葉が出てこない・・そう・・難しいんです。
どうも近現代は・・苦手かも。
でもギロックの曲はとても好きです。
あと・・ワルツエチュード、セレナード(叙情小曲集)は
弾いてみたいな・・と思ってます^^

私は月一で1時間のレッスンにしてもらってます^^

>またお邪魔しますね~~♪
 ^^はい、また遊びにきてくださいね。
 よろしくお願いします♪

| どれみです^^ | URL | 2009.10.05 23:13 | 編集 |

一応終わり

おはようございます。

どれみさんの久々のレッスン風景が垣間見られました。
僕も今回はちょっと苦しんだラヴェルの曲は今週で「一応終わり」となりそうです。完成というにはまだまだなのですが、考えてみれば自分も先生も、そろそろその曲に飽きまして…w…短い曲ですが、ちょっと難しかったです。

近現代の曲は指遣いが難しいような感じがしますね。なので、結局装飾音などにはたどり着かずに終了です。

そして既に心は次の曲に移動しております。今回は先生にお任せですが、僕自身は「革命」を予想してます(が外れるかも知れません)いずれにしろ、どう決まるかが今週のお楽しみです♪

| Dan.ONISHI | URL | 2009.10.06 08:41 | 編集 |

Dan.ONISHI さん コメントありがとうございます^^

「一応終わり」・・
そうなんです。これからまだ練習を続け
将来上手になるという希望をこめて・・の丸なんです^^;

近現代は音も変わってるし、
次の予測がつかないみたいな・・。
また1カ月取り組んでみます^^;

>そして既に心は次の曲に移動しております。
 そのお気持ちわかります^^
 なんの曲かわからない・・それがまた楽しみですね。
 (だんだか私も楽しみ^^ )
 革命・・すごい!
 予想は当たりますでしょうか?・・♪

| どれみです^^ | URL | 2009.10.06 13:47 | 編集 |

レッスンお疲れ様でしたー♪

チェック入りまくりなんて書かれてますが、
なんのなんの!私の「ウインナーワルツ」に比べたら、全然少ないですよ~(笑)
そろそろこの曲終わらせないと、そのうち楽譜が読めなくなる~(笑)

| のっち | URL | 2009.10.10 09:54 |

のっちさん コメントありがとうございます^^

>そろそろこの曲終わらせないと、そのうち楽譜が読めなくなる~(笑)
 
 同じく私も早く終わらせないと
 赤鉛筆やマーカーで最終攻撃になります^^;
( カラーの楽譜になります^^; )
 でも、そのチェックも後で見ると
 良い記念で愛おしく感じたりするんですけどね^^


| どれみです^^ | URL | 2009.10.10 19:34 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード