2010.05.04 10:11

ちまたはゴールデンウィークでにぎやかですが
暗い練習記をいきます

インベンション10番。
指慣らしにこの前合格した6番からやってるんですが・・
よく「間違う」ので妙に弾きこむ必要があり疲れて
・・やっとこ10番へ・・
トリルを入れて練習してます。
自然にトリルが理想でしょうが・・ぎくしゃくする
トリル。。やはり苦手・・苦難の練習は続く。。

ショパンワルツ3番34-2
この曲も4ヶ月目。なんとなく雑になってる感が・・
ちと緊張感を持たねば。

チャイコフスキー バルカロール
譜読みは最後まで終わってて 弾けるようにはなってるんですが・・
難所が多く、次々現れてきて、そのたびに「うっ
そこそこに弾けるのはいつやら    そんな日はくるのか
あと左手の4の指の付け根が痛いんですよね
ペダルもあるので無理せず弾こうかな・・と

ツェルニー30番 ここにくると弾きやすくなるので気分も 
15番もバルカロール後遺症指が痛い。
なのでソフトムードで弾いてます(どんなんだ
17番はなにより古い弾き方にならないように
18番もやってます。譜読みは終わりました

楽しい連休をお過ごしでしょうか?
休みの日って1日早いですね~あと二日しかないし・・
5日は「のだめカンタービレ」をみにいく予定です
のだめが私のゴールデンウィークの一番のイベントです

| 練習記 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

No title

こんにちは。
ああ 長いと思った連休も明日がラストですね(涙)
すっごく練習できるかと思ったけど、全然でした(あはは)

>自然にトリルが理想でしょうが・・ぎくしゃくする

私もトリル苦手です~。きわめて不自然になってしまいます><。
速く弾けば目立たないのかも?と思ってみるものの、速く弾くと
他のところで自爆しますから(笑)

>5日は「のだめカンタービレ」をみにいく予定です
>のだめが私のゴールデンウィークの一番のイベントです

おおっ 明日ですね^^
楽しんできてください~~。

←くろちゃんがちょうど今左側にいます^^
下のほうにマウス持ってくと、左手を前に出すのが可愛い~~♪

| emika | URL | 2010.05.04 17:35 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

本当にお休みもあと1日。
ぼぉ~としてたのかあっという間です^^;

私もレッスンが来月に延びたので
時間があるにもかかわらずあまりせず・・^^;

トリルは4番の時にも苦労しましたっけ・・
波に乗れればうまくいくんですがねぇ~
・・・・って乗った試しがありません(笑)
レッスンではさらに緊張しますのでますます弾けません^^;

「のだめ」・・見た方はみんなおもしろかったと話してるので
楽しみにしてるんですよ。
でも一緒に行くはずの友達からは今だに連絡ないんですけれど?(笑)忘れてるかも(笑)

私もくろちゃんに監視されながら打ってます・・
目・・こわいんですけど・・^^;

| どれみ | URL | 2010.05.04 18:24 | 編集 |

クロちゃんにそっぽ向かれたまま書いてます(苦笑)。
GWは好き放題していたのを見破られてる?

のだめ、公開翌日に見に行きました(爆)。
とても良かったですよ。
初回のテレビ放映のときに、風のイメージで
悲愴の第二楽章が使われていたところで心を捕まれ
(第二楽章は風んイメージをずっと持っていたので)
映画のラスト近くではそのシーンを引き継いで
とっても効果的に悲愴が流れてきてそこでちょっとウルッときました。

どれみさんの練習記を見て、私も焦りが出ました。
月曜日のレッスンに向けて頑張らないと!←泥縄だし

| 萩 | URL | 2010.05.08 09:04 | 編集 |

こんにちは^^

萩さん コメントありがとうございます^^

>GWは好き放題していたのを見破られてる?

・・・そうかもしれません。
くろちゃんは何でもお見通し?(笑)

のだめは本当に、音楽もドラマとしてもすごく良かったです♪

私、聞いただけですぐ弾ける!練習しなくていい!うらやましい!!と
おバカな事と思ったり^^;;;
一緒に行った友達は千秋先輩の作る料理がおいしそう・・
おなかすいた・・・とか・・・
程度が低い二人でもありました・・・お許しください。

悲愴2楽章、そうそうテレビでは一番最初がこれでしたね~
で、最後もこの悲愴2楽章。
途中からオーケストラになりましたよね~
すごく良かったので、今度探してみようと思ってます^^

| どれみ | URL | 2010.05.08 16:57 | 編集 |

悲愴二楽章

どれみさん こんにちは。
萩さん 初めまして。
(といっても、よくblogにはお邪魔しています。
なぜかコメントしようと書いてもはねられてしまって><)

悲愴2楽章 大好きな曲なのですが
同じく大好きなのだめに使われていて
ほんと嬉しかったです~~^^。。
残念ながら映画はまだ観てないんですが^^;

のだめの耳こぴ能力 私も羨ましいです。。

| emika | URL | 2010.05.08 18:24 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

萩さんのブログは、
私も過去に何度もコメントして出来ない事がありました。
今は出来るようになったんですが
それがなんでかはパソコンおバカな私には
お答えできません^^;・・すいません(ペコ)

萩さんが見られてたらなにか教えてくださると思います^^

>のだめの耳こぴ能力 私も羨ましいです。。

・・・ですよね~
練習もしないで・・ってまだ言ってるし(笑)

| どれみ | URL | 2010.05.08 18:44 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード