*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

エリーゼ

レッスンも伸び、練習も大丈夫日にちもあるし~とのんびりしてます

この前、デジタルピアノについてた楽譜が出てきて
パラパラ~弾けそうかな~と思うのを弾いてみるが
1、2小節弾いてギブアップ弾けない
おっ・・
大昔やった「エリーゼのために」があった
これならなんとか・・弾いてみました。

後半のラの音の指が321321・・
そうでしたね~
おなじ音なんだから同じ指で弾けばいいのに・・面倒・・と思ったものでした。
今も思うことは一緒

弾いてるとけっこうはまって・・なんとか弾けるようになりました

久しぶりに弾いてみて、ちょっと大人の「エリゼーのために」になったかな・・と

Comment

No title 

たまに昔習った曲を弾くのっていいですね^^

ただし、弾けなくなってて、ガーーンってなること多しです、わたし。

エリーゼは、学生のころ習ったんですが、
多分もう弾けないな(笑)

大人になって弾くと、子どものころとはまたちがった味わいがあって
いいものかもしれませんね^^。
  • posted by emika 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

emikaさん コメントありがとうございます^^

エリーゼのために・・ちゃら らら ちゃららら~と
聞きなれた所が弾けるんですが、中間部となると
あやしくなります^^;

って・・・そんな前の曲を弾かなくても
インベンション9番とか弾けばいいとは思うんですが、

同様にガーーーン!!となるのは
わかってるので弾きません(笑)

>大人になって弾くと、子どものころとはまたちがった味わいがあって
いいものかもしれませんね^^。

・・・^^そうなんですよ♪また違った感覚で弾くことができますね。
今度、ブルグミュラー25番も弾いてみたいと思ってます^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2010.04/28 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわー
同じ音を連打するとき指を替えるの、
確かに面倒ですよね~e-350
今やってる曲でも、たった2音同じ音を打鍵するのにも、
指を替えるように指示してあって、
これくらい許して~e-330って思っちゃいました(笑)
私も思うことは一緒e-454
  • posted by のっち 
  • URL 
  • 2010.04/30 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは」^^ 

のっちさん コメントありがとうございます^^

指使いも弾きやすくなるため・・など
意味のあるのはわかるんですが
同じ音を違う指で連打するのはわからない(笑)

先生も見てないようで、けっこう指使いを見てるんでよね~^^;
子どもの頃は、けっこういい加減にやってましたが
今は立派な?大人なのでそこそこには守って練習してます♪

「エリーゼのために」弾かれたことありますか?
なければ、お楽しみで弾いてみてください。
メジャーすぎて、ベターな感じですがそれがまた新鮮です^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2010.05/01 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

のっちさんの所から来ました☆ 

どれみさん、はじめまして!右のくろちゃんの首をくるくる回してたら手を出しました!可愛いです~~

プロフ拝見しました!聖セシリアですか!?うわ~~嬉しい!ヘンデルの「聖セシリアのための頌歌」ってご存知ですか?ヘンデルが病に倒れてやっと回復した時に、音楽の神セシリアに健康を願った有名な曲です☆序曲に明るさと願いが込められています~~どっかに音源ないかな・・。
  • posted by みかんぴあの 
  • URL 
  • 2010.05/03 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありました、ありました☆ 

序曲だけですがここにありました。どれみさん、聴いてみてください~~☆(私も今CDで聴いてます)好きなんです~これ(^_^)
ここにあります
http://www.youtube.com/watch?v=xl2NohtTc2E

勝手に盛り上がっちゃって、記事に関係ないコメントすみません・・汗
  • posted by みかんぴあの 
  • URL 
  • 2010.05/03 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

みかんぴあのさん コメントありがとうございます^^
それとブログに訪問してくださりうれしいです^^

セシリア様との出会いは娘。宗教を専攻してまして
教会のミサに行った時に買ってきてくれたんです^^

だからセシリア様については、なにも知らないんです^^;
こんな曲があるなんて・・
さっそく聞かせていただきました♪
きれいな曲ですねぇ~
マンドリンのおばけみたいな楽器もなんかすごいな・・と思って見ました^^;
娘も私のブログを見てるのできっと聞いてると思います^^

それにしても、みかんぴあのさん、セシリア様から
オタマトーンの巨匠まで・・幅広いですね^^
さすが先生!!(ぺこ・・・・深々)

>勝手に盛り上がっちゃって、記事に関係ないコメントすみません・・汗

・・・いいえいいえ^^ 曲まで貼り付けてくださってありがとうございます^^
また遊びにきてくださいね。くろちゃんともども待ってます^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2010.05/03 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

またきました。すみません・・汗 

くろちゃん、面白いです!おなかを触ったらぐるぐる言いますね~頭をなぜたらにゃ~と泣きます!可愛いです~~!!

で、聖セシリアの序曲を聴いてくださってありがとうございます☆マンドリンのような楽器はリュートという古楽器です。でかいけど音が小さい(笑)

娘さんは宗教を専攻していらっしゃるのですか?素晴らしい!ミサがあるという事はカトリックですね~。西洋音楽はキリスト教抜きには考えられないので、素敵だと思います☆

ちなみに私はオタマも古楽器も巨匠じゃありません。ただの主婦です。でもそう言ってくださると元気が出ます!頑張ります☆
  • posted by みかんぴあの 
  • URL 
  • 2010.05/03 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます^^ 

みかんぴあのさん コメントまたまたありがとうございます^^

くろちゃんはこのブログに来て下さる方に人気あります♪^^

リュート・・って名前なんですか。
あんなに大きいのに音が小さいんですか?(笑)
どれくらい小さいのか聞いてみたくなります^^

娘はヨーロッパの文化歴史、特に宗教哲学系・・(そんな感じだと・・^^;)
音楽も好きですがそれに関した絵も好きです。
あと、アニメとかも好きで完全なヲタクです (笑)^^;

楽しむために再開したピアノですが練習はけっこう大変で
もしかして自分で自分の首をしめたか?と思う時もあります^^;
でも弾けるようになるとうれしいし、
なによりレッスンは自分だけの大事な時間です^^
これからも御指導がんばってくださいね。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2010.05/04 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: