2010.04.21 19:29

ツェルニー30番の17番を練習していて、
ふと本の最初に書いてある「練習に関して」というものがあったなぁ・・
読んでみよう・・と
・・・え・・っと・・と17番・・・(ページをパラパラ~)

agaku.jpg
 えっ古い奏法?
妙に過敏にその古いという文字に反応

焦り焦りで、すぐ確認のため弾いてみた。
意識したせいか、一応<A>の方になる・・
さっきまではもしかして<B>だったかも~

読んでよかったぁ~
やはり古いとは一応言われたくない
それから念入りに練習しております

| つぶやき | コメント(4) | |

この記事へのコメント

装飾音~♪

古いと新しいですかー!

私もこの装飾音にはいつも苦しめられます。
2年前にやったショパンのワルツの時は、何週にも渡って
この装飾音「A」での弾き方に苦しみました。
先生からは古い新しいではなくて
装飾だからあくまでも正音の前に弾くようにと
この画像と同じように縦線をひかれたりして・・・(^^;

頑張って下さいね!
古い、って言われないようにねっ♪

| 萩 | URL | 2010.04.22 11:16 | 編集 |

こんばんは^^

萩さんコメントありがとうございます^^

練習に関して・・を読んだ日から、一気にテンポダウンして
ゆっくりAになるように弾いてます^^;

ピアノ再開組で、この年ですから^^;
古い・・って言葉が身にしみる(笑)

萩さんの先生がおっしゃるように

>装飾だからあくまでも正音の前に弾くようにと

・・そうそう、そうですね^^

と思いつつも古いと書かれてますから~
対抗して、若づくりしてAをがんばります!!

| どれみ | URL | 2010.04.22 18:36 | 編集 |

No title

こんにちはー
装飾音、私も苦手ですー。
初めて習ったとき、どうしても<B>になってしまって、
直すの大変でしたー。
そうか、<B>は古いのか!(笑)

ところで最近どれみさん、「バルカロール」の言葉の前後に
ロールケーキの絵文字を入れてて、可愛いなーって思ってましたe-419
ロールつながりe-454

| のっち | URL | 2010.04.25 10:59 |

こんにちは

のっちさん コメントありがとうございます^^

そうそう<B>は古いんだそうですよ・・。
この年で再開しましたので、どうも「古い」って
言葉で言われると身につまされるものが・・(笑)

癖になると、なかなかとれないと思うので
<B>にはなるものかとゆっくり確実に弾いています^^;

絵文字ロール♪
そうそうロール繋がりです^^
どうも食べ物に思考回路がいってしまうんです^^;
難しいバルカロールにロールケーキの絵文字をつければ
少しは緩和するかと・・・?? ^^;

| どれみ | URL | 2010.04.25 11:58 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード