2010.04.18 14:29

チャイコフスキー バルカロール
先週と比べ、どうよ・・・と言われれば少しは良くなったかな。
でも弾けてるとかじゃなく、少し弾きやすくなっただけ
最後の部分の譜読みも このままじゃだめだと思い
なんでもいいから最後までいきたい
強硬手段にでてます。
ロマン派ですがちょっと近現代ぽい要素あり。

最近気になるこの2つの部分・・
ロシア繋がりでマトリョーシカと一緒に
amo.jpg
ひとつめは上の段の右の小節。
ここの左の和音の音がなんだかダイナミックで好き
ここにくるとうれしくなります。

ふたつめは下の段の左の小節
左手の指使いが111となってる。こんなのありあるんだな・・な場所
111なので弾きやすそうに思えるが弾き難いです

和音はいまだに身に付かず・・
転換がすぐ出来ないし、つくづく頭悪いんだな~を実感しております。
地味に時間をかけて練習のみ

そうそう、バッハインベンション10番、影薄くあまり練習してない
新曲なのに・・

| 練習記 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

No title

チャイコフスキー「バルカロール」
ややこしそうです><。
間違っても選曲しないようにしよう(笑)

一曲に一生懸命になると、他のを忘れますよね^^;
私もせヴラックを忘れ去っていて、
「見てきた?」と言われて、「途中まで・・・」と小さい声で・・あはは。
ほんとに途中まででした。

くろちゃん 左側にお引越ししたんですね^^。

| emika | URL | 2010.04.18 16:08 | 編集 |

こんにちは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>間違っても選曲しないようにしよう(笑)

・・・いえいえ、弾けるとすごく良い曲だと思うんですよ。
大人っぽくて、旋律がきれいで新しい感じ。
さすが先生セレクト!だと思ってます^^

>一曲に一生懸命になると、他のを忘れますよね^^;

・・・ですね、ですね^^;
ちょうどツェルニーとバルカロールにサンドイッチされて
練習量も少ないです^^;;;
トリルなしなら最後まで弾けるので安心してるのもあるかも~
どれを優先させて練習するのかも難しいですね^^;

くろちゃん、お引っ越しが気に入らなかったのか
そっぽ向いてます(笑)

| どれみ | URL | 2010.04.18 17:14 | 編集 |

No title

こんにちは^^

次の曲選びに悩んでて、
いっそ どれみさんと同じチャイコにしようかと
思っちゃった^^;
私にゃ弾けないってば!と気づき、ギロックになりそうです。

先生が選んでくださるの ちょっと羨ましいです~。
うちはものすごく悩まれるので^^;
お願いしにくいんですわ。
好きな曲もってきてって感じです。。楽といえば楽・・かも?(笑)

| emika | URL | 2010.04.24 17:05 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>いっそ どれみさんと同じチャイコにしようかと
思っちゃった^^;

・・・私は手こずってますが、
emikaさんはツェルニー40番やってらしたんですから大丈夫と思いますよ^^
それにやはりバルカロールは弾けないなりにも
良い曲♪おすすめ(ハート)
楽譜も持ってられるようですから、私の先生チョイスの曲をお試しで弾いてみてくださいね^^

この曲を選ぶ時に候補にあがってたのが、
ドビュッシーのアラベスク、ベートーベンの悲愴3楽章・・あと知らない曲数曲^^;
どれにする?と聞いてはもらえますが
結局先生が選んでます(笑)

>先生が選んでくださるの ちょっと羨ましいです~。

・・・朝、emikaさんのブログを見たんですがこの内容の事が書かれてましたよね~
今からそちらでコメントを入れます^^

| どれみ | URL | 2010.04.24 17:54 | 編集 |

No title

こんばんは

いやいや ツェルニー40を習ってたのは
もうはるか昔・・・。
楽譜を開いてみても「ほんとにこれ私が弾いたのか?」と
思うくらい、もうリセットされています><。

どれみさんの先生は、クラシック曲のポケットを一杯
お持ちなんでしょうね^^
私の先生はエレクトーンの先生でもあるので、
どちらかといえばポピュラー系にお強い感じなんです。
ご自分でどんどんアレンジ譜も書いてしまわれます(尊敬)

ドビュッシー「アラベスク」
悲愴第三楽章
うわぁ 私が一度は考えた曲たちです(笑)
却下しましたが^^;

バルカロール 連休中にちょっとみてみますね。

| emika | URL | 2010.04.24 21:57 | 編集 |

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>譜を開いてみても「ほんとにこれ私が弾いたのか?」と
思うくらい、もうリセットされています><。

・・・弾けなくてもそこまで進んだ力は持ってらっしゃると思いますよ^^

うちの先生の曲の好みは大体わかるんですよ^^;
娘も習ってたので 時々私の楽譜を見て
「先生が好きそうな曲、でも私は嫌いかな・・あの先生の選ぶ曲って難しかった・・」と
過去を振り返ってます(笑)

「アラベスク」「悲愴3楽章」
私もこれを自分で選んで弾くことはしないです^^;

バルカロールは数か所指が辛い所があります。
こんな指使い!届くわけないだろう!みたいな・・^^;
やはり手の大きい人は有利ですねぇ~
連休にまったり弾いてみてください^^
きれいな旋律もあり、かっこいい所もあり・・素敵な曲です♪

| どれみ | URL | 2010.04.25 08:25 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード