2010.04.10

今日。

練習は・・・
なんだか、習慣になってるのか、
この前合格したインベンション6番から始める。
1度弾いて何か所か間違うので、2度3度弾いてやっと納得

ページをめくるとショパンのワルツ。
ふと、これ次回で何度めのレッスンになるんだろう
と弾きながら考える
4回目 
私ってつまずくと長引く傾向あります
飽きはこないんですが、鮮度が落ちていく気がする

気分を変えるのにツェルニー30番。
15番は間違えないように弾きたいので普段の練習からも気をつける。
でもあまりそれに気を取られるとスピードが上がらないし
まぁ、3週間あれば・・とお気楽モード

16番も合格したけれど、好きな曲なので弾く。
きっちり弾けると気分の良い曲です

17番、後半、左の伴奏がカラカラと変わるのにまだついていってない
右手もゆびがからまるような感じの所がある。
でもこれも3週間あるので・・のお気楽モード

そして、スクラップブックに戻り、弾かなかった「浮き雲」の楽譜を罪悪感から、
ささっとめくり

インベンション10番
片手づつできるようになったので、
ゆっくり指の番号に気を付け両手で弾いてみる(トリルなし)
なんとか最後まで弾けたので数度弾いてみる。
だんだん弾けてくる
用事があり、出掛ける用意をしたかったが、今ここで止めずに弾こうと思い
時間ぎりぎりまで弾いた・・
けっこうメロディも出てきて弾きやすくなった・・。
こういう調子の出た所でやめないでやるのも大事だな・・と。
化粧はファンデーションのみだけになりましたが・・

バルカロールも練習をしないと弾けない。
今から音量落として練習しますぅ明日も練習します。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは。
懲りもせずやってきました。巡回です。

インヴェンション10番
今日練習してたとき ちらっと見たのですが、
これ、えらく速い曲ですよね~? プレスト?
ありゃぁ こりゃ私はやめとこと思いました(笑)

時間ぎりぎりまで練習。。
ふふふ 同じことしてたんだー。
私も今日出かける間際まで弾いてました。
電車に遅れそうになって、バタバタ走りましたよぉ。はぁはぁはぁ。

おはようございます^^

emikaさん、巡回御苦労さまです^^
コメントありがとうございます^^

>これ、えらく速い曲ですよね~? プレスト?
・・・え?早い曲なんですか?^^;知りませんでした~
弾ける範囲で弾くほかないので、早さは横においときます(笑)

>私も今日出かける間際まで弾いてました。
・・・二年目の私たち、練習熱心ですよね~^^♪
今に、ご褒美にレッスンの時に、すごい神が降りてきますね?(笑)
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード