2010.04.07 22:38

3曲あると、1曲やりだしても他の2曲が気になる
落ち着かずに練習をやってます

ツェルニー17番は、子守唄のようにゆっくりで
間違いながらですが、両手であわせることは出来るようになった。

インベンション10番。
左右別々で弾いてます。トリルは、また折々入れていく予定
とにかくメロディをつかもうと思ってます

チャイコフスキー バルカロール
これは今度こそは弾いていかないといけませんから~
重圧で気が重い和音も多く重い・・

パソコンで検索。ピティナの模範演奏なのかな?
ソナチネ程度・・と書いてある・・
そうか・・もっと難しいぞ・・と思いながら聞いてます。

| 練習記 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

NoTitle

おお 新曲勢ぞろいなんですね。
これはこれで大変だけど、やりがいありますねー。

チャイコ 頑張ってくださーい。
きれいな曲ですから。
私もYAMAHAのテキストを順番にやってるので、苦手なロマン派が次に
待ってまして><。
ああ 見なかったことにしたい(笑)

| emika | URL | 2010.04.08 21:13 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん いつもコメントをきちんとありがとうございます^^

3曲あると、どっちつかずになってしまってます^^;
新曲は、なけりゃないで、テンションが上がらない・・とか思ってしまうんですよね~
人間、勝手なものです^^;

バルカロール・・
きれいな曲ですが、それを味わう余裕なく、音符を追いかけてます^^;
相当の時間がかかりそうです・・・・。

次に待ってるロマン派の曲ってなんですか?
一緒に苦しみ、楽しみましょう^^;

| どれみ | URL | 2010.04.08 22:33 | 編集 |

NoTitle

いやぁ いつも私ごときが書いてごめんなさい><
と思いつつコメント書いてます。。

次回のロマン派の曲は
セヴラックの「シューマンへの祈り」なんです。
これがまた途中で移調しちゃうは、内声をうたわせないといけないは・・。
ああ すっとばしたい。

| emika | URL | 2010.04.10 18:15 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>いやぁ いつも私ごときが書いてごめんなさい><
と思いつつコメント書いてます。。
・・・いえいえ~そんなそんな~
いつもコメントをいただいて感謝してます。こういう2度目のコメントもチャット状態で楽しいです♪

>セヴラックの「シューマンへの祈り」なんです。
・・・あ!あの麦わら帽子のおねいさんの曲ですね(笑)
楽しそうに弾いてましたが、難しい曲なんですね^^;

そこそこ弾けるようになると楽しくなるんですが、苦手な曲ってそこまでにただりつくまで大変です。
ロマン派は聞くのが良いですね^^;

| どれみ | URL | 2010.04.10 19:31 | 編集 |

NoTitle

そうそう 麦わら帽子のおねいさんの弾いてた曲です(笑)
めちゃくちゃ楽しそうに弾いてはるのが不思議です^^;

>ロマン派は聞くのが良いですね^^;

同感同感。
でも大人のピアノやってる方々って、ロマン派がお好きなかたが多いような??

| emika | URL | 2010.04.10 21:02 | 編集 |

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

あの麦わら帽子のおねいさん。
もう演じてますね~見入ってしまいましたもの(笑)

>でも大人のピアノやってる方々って、ロマン派がお好きなかたが多いような??
・・・ですね~やはりショパンは人気かも~でもバッハが好き!という人も見かけます。
ベートーベンがお好きな方もあまりいないような・・
暗いからかな^^;
でも「悲愴」は人気ですよね♪
ちなみに私は「テンペスト」派なんです(笑)

| どれみ | URL | 2010.04.11 09:13 | 編集 |

NoTitle

おおっ テンペストですか。
いいですね~~。
過去習ってたときに ちらっと話が出ました。結局やってない。
私は「月光」の第三楽章と「テレーゼ」が好きです^^。
ショパンは・・・弾けたら格好いいなとは思うのですがなかなかやる気が・・・。

| emika | URL | 2010.04.11 14:00 | 編集 |

こんにちは^^

emikaさんコメントたびたびありがとうございます^^

テンペスト3楽章・・とても好きなんですよ♪
好きと弾くとは違う・・アハハ・・^^;

月光の3楽章・・あの「格好いいやつ!」ですね。
テレーゼ・・きれいなソナタですよね~

ぼそっ・・エリーゼなら弾いた事あるんですが・・
次元違いすぎ~~^^;
しかも・・・もう弾けないだろう 笑

| どれみ | URL | 2010.04.11 14:30 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード