RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

断念?

 
「浮き雲」
がんばって練習すれば・・と思う多少の罪悪感はあるんですが・・
普通1カ月やってればなんとかなってきたのに
これは、やはりどうも先に進めないし、
次回レッスンの時に先生に言ってみようと思ってます

ツェルニー30番。
15番16番、すごくきちんと左右数があうし
なんと練習しやすい曲と思いよく弾いてます。
しばらくは、インベンションとツェルニーを2曲やっていこうかな・・と考えたり。

それはさておいて、
インべンション6番、ショパンのワルツ3番34-2
この4曲を次回レッスンまできっちりやっていきたいと思ってます。

Comment

NoTitle

そうですか・・。難しいですもんね><。
ロマン派のってこういうの多いですよね。だから私は苦手なんですが。。

私は昔習ってたころに、ドビュッシーのアラベスクにつまづき
(数が合わないんですっ)、今だにドビュッシーは鬼門です(^^;

2010.03.27 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

浮き雲・・わざわざ弾いてくださったのに
申し訳ない気持ちです。
弾けないのに引きずってるのも辛いし。。
先生には明るくカミングアウトします^^;

アラベスクも数があわないんですか・・(メモ)
将来巡ってきたらやめておきます。
選曲の時は本当に注意しないといけないと今回思いました。

2010.03.27 | どれみ[URL] | Edit

NoTitle

残念です。
でもどれみ^^さんのことですこのまま終わるとは思えません。何か大曲狙っているのでしょうか。

無言歌といえば葬送行進曲のあと熱情をやる予定だったんですが右手のみですら弾けず即断念。
手ぶらでレッスンいくわけには行かないのでツエルニーをもっていったんです。

左右ずれるの苦手意識なかったのでこのカタキは自分がと思い曲を聴いたところ…
     

早い曲なんですね。申し訳ありません。

2010.03.31 | VICTORIOUS MARCH[URL] | Edit

こんばんは^^

VICTORIOUS MARCH さん コメントありがとうございます^^

大曲?とんでもない^^;

でも、浮き雲を始め、バッハインベンションの
おかげさまで?というかツェルニー30番はとても弾きやすいことがわかりました^^
今年はもうエチュードでいこうかとも思ってます。

>左右ずれるの苦手意識なかったのでこのカタキは自分がと思い曲を聴いたところ…
・・・カタキですか?ありがとうございます^^
気持ちうれしいです♪
一見簡単そうなんですが、なかなか・・・・でしょ?
所々ならショパンとかでやったことはあるので
まぁ、なんとか出来ると思うんですが、
ずっと「ずれ」で、時々左右も入れ替わるし、
練習がどうこうでなく、感覚的に私が出来ないと思いました。
まぁ、向き不向きはありますよね?^^;

2010.03.31 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード