2010.03.22 09:33

「浮き雲」の暗雲が波及してて、練習が進まず 

インベンション6番
♪94までにはもってきました。
♪100にすると6しか変わらないのに合わすことが難しい
微妙なものですな・・

ショパンワルツ 3番34-2
曲が長いのがちょっと辛いが この曲とインベンション6番は、弾けない「浮き雲」もあるし~
きちんとやっていきたいのでせっせと弾いてます

ツェルニー30番15番
音を時々はずしまくりですが 曲にはなってきたかな・・と
最初から難関な曲が出てきた、これからの暗示か
16番もやってます。これは弾きやすいかな~
じゃんちゃららららちゃららららちゃららら
じゃんじゃんちゃらららちゃらららちゃららら・・って感じで・・好きかも

浮き雲は拍子が♪9分の6になってる
聞いてるCDとまったく違う曲になってるのでとっても違和感あり進みません
苦手意識が働きすぎと頭のかたいせいでしょう。
今まで弾けないと思った曲でもここまでやってるとぼちぼちなんとかなるかな~と思うものなんですが
この曲に関してはまったくお手上げ・・気が重いです
月一のレッスンはこういうのが辛い

| 練習記 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

NoTitle

こんにちは。

うーん 「浮き雲」に悩まされておいでのようで・・。

>浮き雲は拍子が♪9分の6になってる

え なんですと! 9分の6ってどんなんだか 見当がつきません><。
ひぇ~~ 無言歌に万が一入っても、これは避けよう(^^;

>今まで弾けないと思った曲でもここまでやってるとぼちぼちなんとかなるかな~と思うものなんですが

そういう曲ってありますよ~~。
どうにもならないの。
私はちょっと前にシンフォニアの8番がそうでした^^;
先生が忘れておられたので逃避しちゃいました(笑)

>月一のレッスンはこういうのが辛い
そうですよね。確認しようがないですもんね。
先生からのちょっとしたアドバイスで目の前がぱ~っと開ける
かも知れませんもんね。

| emika | URL | 2010.03.22 18:02 | 編集 |

こんばんは^^

9分の6拍子
三連符をばらばらにして9つになってるんですよ。
本来3つで1拍にしないといけないのに>_<
私も先生が忘れていてくれてないかな~

>ひぇ~~ 無言歌に万が一入っても、これは避けよう(^^;
・・・お願いですが、最初だけでもちょっと弾いてみてくれませんか?
もしかして私だけが弾き難いのかも・・と思って。
感想を聞いてみたいんですが・・^^;
よろしく(ぺこ)

| どれみ | URL | 2010.03.22 19:54 | 編集 |

ひぇ~~っ

無言歌の「浮き雲」を私がですか?
いま、楽譜を開いたのですが、最初っからややこしいんですけどぉ・・・。
こりゃ、むりやり合わせるというより、自然に任せるしかない?
(ってどうすりゃいいんだか?)

あれ? 私の楽譜(全音)は4分の3になってますよ~?!

次の練習日(土曜日しかない?)にやってみまーす。多分私もダメだと思いますが(^^;

| emika | URL | 2010.03.22 21:05 | 編集 |

ありがとうございます^^

弾いてみてくださるんですね。感謝します^^

そもそも、4分の3の曲ですが、音を三連符の間に入れていかないといけないので、三連符を1拍でなく、3×3で9個の八分音符として数えていかないと音が間に入れる事が出来ないんです。
(説明難しい~)私は、この辺から考え方が間違ってるのかな。。
貴重な練習のお時間をとらせてしまいますが、すいません。
よろしくお願いします。

| どれみ | URL | 2010.03.22 22:47 | 編集 |

お待たせしました

「浮き雲」弾いてみましたですよ^^;

いやぁ 出だしの音 気持ちいいですね。
左手で取るの? 右手で取るの?と迷いましたが
すてきな和音です。

で、左右の音符数が合わないとこですが、合いません><。
これ、すべて同じ数だから、三連符と考えるとどうでしょ?
と書いて上のどれみさんのコメントみたら、あら もうそうされてましたね(すみません)。
私が習ってる曲にもちょっとだけ三連符が混じるんですが、
なんとなーく適当に混ぜ込んでって感じで弾いてます。
ちょっとだから出来るのかな?

私、一音ぐらいすっとぱして平気で数を勝手に合わせて弾きそうです^^;

それにしても難しい曲です~~。
楽譜見たら、浮き雲の一つ前の「岸辺にて」は習ってました。弾けないけどっ(笑)

お役に立てなくてごめんなさい。。

| emika | URL | 2010.03.27 18:13 | 編集 |

NoTitle

こんにちはー
このコメント欄を読んで「浮き雲」のむつかしさ、理解しました!(笑)
たしかに楽譜がエラいことになってるもんなぁ~e-350
月に一回のレッスンだと、これで大丈夫かな?と悩んでいる時、心配になりますよね。
2週間間隔の私もそうだもん…「自分の弾き方絶対おかしい、でもどうしたらいいかわかんないよー」のまま2週間練習し続けることもしょっちゅうです。(そして当然次のレッスンでダメ出しされます(笑))
大人のレスナーは時間のやりくりが大変ですからしかたないですよねe-351お互いがんばりましょう~。

| のっち | URL | 2010.03.27 19:27 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

そしてわざわざ弾いてくださって・・・
役に立たないなんてとんでもないですよ。
ほんとうにありがとうございました。

最初の3つ和音は両手で弾いてます。
で、4つめから左手に移行。
これで正しいのかわからないのですが、これしか思いつかず^^;

適当に混ぜ込むと左手の和音の数が多くなったり少なくなったり数をいくつ弾いたかかわからない状態になります。。。

先生はショパンのワルツよりも弾きやすいと選曲してくれたんですが。。

やはり無理だと思うんです。
それなのに、
弾いてください・・なんてお願いしてすいませんでした。
また懲りずにお付き合いくださいね(ぺこ)

| どれみ | URL | 2010.03.27 21:08 | 編集 |

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

間違ったまま弾いてるとその癖がついてしまって直るのに時間がかかるんですよね~
(もう年だし・・余計に^^;)
もっとすべてに柔軟に出来れば「浮き雲」も弾けるのかもしれないと思ってます。
憧れの無言歌集でしたが敷居は高かったです・・。

| どれみ | URL | 2010.03.27 21:13 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード