2010.03.16 20:59

練習の進み具合というと・・

インベンション6番
カチコチカチコチ・・を伴奏にして弾いてたら
しばしもやすまずつちうつひびき~の曲が頭をよぎる
はいはい、休まず練習しますよっ(完全にメトロノームに先導されてる

ショパンワルツ 34-2
最初のテーマの部分がなんとなくピンとこなく弾いてたんですが
この前のレッスンで先生に符点を意識して弾くといいわよ・・と
言われてやってみたら、なんかいい感じになった

この曲も不思議に飽きず何度も弾いてます

ここから新曲
ツェルニー30番15番
片手ずつメトロノームであわせる。早さは半分のろのろ~
無駄な手の動きが多いのかな・・けっこう疲れる。
でも、両手でもぼちぼちと弾けるようになってきた。
16番も見てきて・・と言われてるので、
譜読みを始めようかな・・

メンデルスゾーン 無言歌集 浮き雲
ぶつぶつ言いながら1ページはなんとか弾けるようになった(のか
言葉ではうまく説明できないんですが
なんだか変な曲になってます
間に音を入れる事に一生懸命で拍が変なんですよね~
でもまず音をつかんでいくことを優先。
この先どこかでふと()・・とひらめいてうまく弾けることを期待して
この変なままで弾いていきます

| 練習記 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

春らしい~^^

こんばんは。

多忙な一週間で、やっと金曜になり、パソコンの前に
たどりつきました^^;
桜になってる~~。きれいですね。
くろちゃんが逆になったので、あれ?って思いました。

練習頑張ってらっしゃいますね。
拍って難しいですよねぇ。。
私も今悩みのたねです。

| emika | URL | 2010.03.19 21:33 | 編集 |

おはようございます^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

今年の桜は早く咲くそうですね^^
今年はお花見弁当を買って花見を・・と思ってます♪
(食べる事優先 笑)

くろちゃん テンプレートの変更があるとお引っ越しになります^^;

拍をきちんとしないと曲にはならないし、弾き難いです。
変なまま練習するのにも限界がきたかも >_<

| どれみ | URL | 2010.03.21 08:41 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード