2010.03.13 10:48

レッスンが終わり約1週間たったわけですが・・
練習はのんびりモード(あまりしてないってことです

バッハインベンション6番
メトロノームにあわない~
弾けないので遅くしてみる・・でもあわない~
それと間違った時とかに、マイペースのメトロノームにうっ・・ となる
けっこう大変

ショパンワルツ34-2 
チェックの入った所は、先生の言葉を思い出し練習

ツェルニー30番 15番
最初から苦手なアルペジオとなりましたが、
先生の言うとおりショパンより弾きやすい
音符も大きい、見やすい・・
昔は細かく感じてたのに、不思議な現象。

オタオタしてますが、両手では弾けるようにはなった。
でもきっちりやっていきましょう・・と言われてるので
左右、両手、メトロノームにあわせて練習が必要。
これは来月までにはなんとかなるだろう・・

ならないのが・・
メンデルスゾーン 「浮き雲」これこれ・・↓
auki.jpg
  よ~~~くみたら、左が三連符で、右手メロディはその左手の音の
隙間に入れていかないといけない・・ 
しかも時々ならいいけれど、ほとんどそうだし
最初からくじけてます

決め決めしないで雰囲気でいけばいいんですが・・
その域までいくにはけっこう練習しないと無理と思われます。
車の中ではこのCDばかり繰り返しで延々と聞いて
イメージトレーニングはやってるんですがね~

それとひさしぶりに♭3つあり、これも弾き難い原因のひとつとなってます。
ツェルニーは♯4つだし・・
もう、いい加減に切り替えを出来るようにしないと・・

| 練習記 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

こんにちは。

うわ 浮き雲 こんな楽譜なんですね><
私も左右の音符の数が合わないのが苦手で。。。
きっちり弾かずにふんわか弾くといいのかな?
でも難しい~~~。

練習してるときに、ふと思い出してツェルニー30の15番を
見てみたんですが、これまた私にゃ難関そうです。
ショパンのあとだと弾きやすく感じるんですか?
弾きかけたけどやめちゃった(笑)

| emika | URL | 2010.03.13 14:09 | 編集 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

浮き雲・・こんな楽譜なんですよぉ~涙
きれいな花にはトゲがありました。
選曲の時によくよく見て、わかってれば絶対に選んでないんですけどね。
今度から気をつけないと・・汗
とにかく1カ月はやってみます。
だめだったら、またその時考えます^^;

15番はショパンよりいいですよぉ~
パターンが決まってますから^^
それと先生が言うには、私は手が大きいそうで・・^^;それもあるのかもしれません。

| どれみ | URL | 2010.03.13 19:03 | 編集 |

自分もイメージトレーニングやっております。

仕事中に。

単なる妄想ですけど。

| VICTORIOUS MARCH | URL | 2010.03.14 06:25 |

VICTORIOUS MARCH さん コメントありがとうございます^^

聞いてるだけで弾けるような妄想にとらわれることあります(笑)
いかん!!
目を覚まして練習、練習^^; 汗

| どれみ | URL | 2010.03.14 19:15 | 編集 |

NoTitle

こんにちはー
さっそく私も無言歌集の「浮き雲」の楽譜、開いてみてみました。
「すごい!e-443
右手のメロディ、どこに入れればいいの~e-350
聴いてるとあんなに優しい曲なのに~e-420
でもでも、季節は春ですし、やさしい浮き雲のような曲に仕上がるといいですね♪

| のっち | URL | 2010.03.16 21:19 |

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

浮き雲。
なんだか別の曲になってます^^;
練習もやりずらいんですよ~
頭がかたくなってるのを感じます。

仕上げですか・・春には無理ですね^^;
って・・仕上がるか心配です。

| どれみ | URL | 2010.03.17 21:08 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード