fc2ブログ

*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開しました♪

Entries

バッハ。。

今、イタリア協奏曲の一楽章をやってますが
別の候補曲もありました。
チェンバロ協奏曲 BWV10562楽章
有名なアリオーソです。(2台のピアノ ペータース版)
3ページでいいかな~と思ったのですが
どうもシンフォニア5番の楽譜に似てる気が・・
なんとなく目がチカチカ。。^^;
イタリア協奏曲は、途中に長いトリルがあるけれど
インベンションでもやったし、7ページ少々長いが、なんとかなるかな~と。
やはり1人で弾ける曲が良いと思い選んだ。
もともと明るい曲が好きなのもある。

インベンション、シンフォニアを終えて次の段階に入った訳だけれど
全曲するって苦手な手法でも避けて通れない^^;
この曲はちょっと好きではないな・・と
思いつつもこれも避けれない・・。
時に、長く暗い先の見えないトンネルの中のような感じでしたが^^;
今思うと、色々触れられた事だけは
良かったかな~と思ってます^^

Comment[この記事へのコメント]

No title 

>全曲するって苦手な手法でも避けて通れない^^;
この曲はちょっと好きではないな・・と
思いつつもこれも避けれない・・。
時に、長く暗い先の見えないトンネルの中のような感じでしたが^^;
今思うと、色々触れられた事だけは
良かったかな~と思ってます^^

勇気づけられました!!!!><
がんばります!!!!(鼻息荒く、笑)
シンフォニアが終わったらそのような世界が待っているのかと思うだけで鼻血が出そうです(*´▽`*)
どれみさん、頑張ってくださいね♪
  • ねこぴあの 
  • URL 
  • at 2018.12.01 10:43 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ねこぴあのさん コメントありがとうございます(^^♪

その実力はあるかというと、そうでもないんですよね^^;
ただ全曲はやった・・という感じが一番心境にあいます。
でも、今、やってるイタリア協奏曲に
3小節にわたるトリルがあるのですが
インベンションでやったから大丈夫だろう・・と思える。
調もくるくる変わる曲ですが
シンフォニアでついてはいけないものの
変わる事は理解できるようにはなってはきてる。
ちょっと安心材料があるような気はします。
あとはまた積み重ねですかね。

>どれみさん、頑張ってくださいね♪
・・ありがとうございます^^
こういう励ましもすごく大きいです^^
ねこぴあのさんももうすぐシンフォニア。
でも終わられたら鼻血・・?出血多量にならないか心配です(笑)
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2018.12.01 22:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
60代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード