2010.03.08 20:47

今日は、午前中で次に誰も来る事もなく
これからの方針をゆっくり話出来たので実り多いレッスンでした

インベンション6番 どうもきわどい出来だったようで・・
新しい曲に行ってもいいんだけれど、
さらに完成度を高めてもいいんじゃない?
どっちの方にする?と聞かれてしどろもどろ・・
難しい質問・・

6番は、左2か所、3拍子がとれてない所がありそれが影響して後が崩れる・・
メトロノームであわせて練習 ♪84~100に上げていけば
きっちり弾けるようになると言われたので
完成度を上げるとかおこがましいものでなく、
もう1カ月やってみます

ショパンワルツ3番 34-2
これは、けっこう出来が良かったんですよ
うまく弾けてるとかじゃなく、自分なりに考えて弾けてる・・
という評価がもらえました (あの分析がよかったか?)
けっこう弾きこんできたので満足、満足・・
数か所のチェックが入り次回で仕上げです

新曲も、きました。
メンデルスゾーン 無言歌より「浮き雲」
憧れの無言歌集・・きました(要求はしてませんよ
今やってるショパンのワルツよりは弾きやすいと言われて
(そうですかねぇ?音符がいっぱいなんですけど)
息抜きに弾いてみて、と言われました・・
息抜き?首しめるかも・・

あとツェルニーですが、先生に相談したらやはりやった方がいい・・という事で
再開です・・15番からやります。

次回からは、インベンション、ツェルニー30番 あと曲・・になります。

今日は10時に行って終わったのが12時。
ピアノの話もですが、世間話をして楽しい時間でした

今日は、ここまで・・またゆっくり書きます。

| 練習記 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

レッスンお疲れ様でした^^

きゃぁ 無言歌 先越されちゃったぁ^^;
「浮雲」??
検索して聴いてみました。
知ってる知ってる。でも私にゃ弾けそうもありません><。
私は多分無言歌集はもっと後になりそうなので
お先に頑張ってくださいね。
後からのんびり追いかけます~~。

先生が選んでくださるのいいですね^^。
何度か選曲をお願いしましたが、ご負担のようなので
最近は自分で曲を選んでいます。
これがまた大変で・・・。

先生とゆっくり話せてよかったですね。
私はそういう時間がほとんどないので、
まだお互い気心が知れてない部分が多いです><。

| emika | URL | 2010.03.08 21:13 | 編集 |

ツェルニー再開おめでとうございます。

いよいよここからどれみ^^さんの快進撃が始まるのですね。

| VICTORIOUS MARCH | URL | 2010.03.08 21:39 |

こんばんは^^

emikaさんコメントありがとうございます^^

>きゃぁ 無言歌 先越されちゃったぁ^^;

・・・はい、お先に!(ぺこ)
じゃなく(笑) 
無言歌集・・の響きと先生のワルツより弾きやすい・・と言う言葉にまどわされたようで
先ほど楽譜をじっくりみたんですが・・
これを私が?弾くの?みたいな?
えーーーー!うそでしょ?みたいな・・(笑)
まだこんな世界におります^^;

>これがまた大変で・・・。
・・・ですよね~私も今日「次はなにが弾きたい?」と言われ、「ショパンは長かったので、短い曲(笑)」としか言えませんでしたもの^^;

>先生とゆっくり話せてよかったですね。
・・・はい^^この先生に習えて良かったな・・と思ってます。
先生が誰かでけっこうピアノ人生も変わるかもしれませんね。
選曲は先生も難しいと言ってました。
でもうちの先生はけっこう楽しそうですが・・♪

| どれみ^^ | URL | 2010.03.08 22:26 | 編集 |

VICTORIOUS MARCH さん コメントありがとうございます^^

再開・・不安もあるんですがまず、やってみます^^

快進撃?(笑)
月一のレッスンなので、そんなに威勢のいいものではないですぅ・・^^;
それに、きっちりやっていきましょう・・と言われてるので終わるまでにけっこうかかるんじゃないかと思って覚悟してます^^;

| どれみ^^ | URL | 2010.03.08 22:30 | 編集 |

ショパンワルツ3番34-2、先生から良い評価がもらえて良かったですね。
「自分なりに考えて弾けている」というところが
また本当に素晴らしいです。

ううう、私も一度でいいから
先生からそういう風に言ってもらいたものです(涙)。

今度はメンデルスゾーンですね!
私も無言歌の一曲が候補にあがりかけましたが
楽譜を見てとてもじゃないけど怖気づいてナシです。

レッスンにゆったりと時間をかけられたこと
羨ましいです。
私はいつも30分で前も後ろも詰まっていて
実質は25分前後なんですヨ。

チェルニー再開頑張って下さいね。
わたしは教則本はしばらくお休みになります(苦笑)。

あ、クロちゃんを意のままに操ることに成功!

| 萩 | URL | 2010.03.09 07:14 | 編集 |

こんばんは^^

萩さん コメントありがとうございます^^

ショパンのワルツ、前回のレッスンの時に、
頭と次の音がきれないように小節の頭にペダルを踏んで・・
と言われてたんですが、やっていかなかったので
評価は良いか悪いかどちらかだとは思ってたんです。
でも、悪くても自分なりには弾きとおせただけで良かった・・と
思う事にしようと思ってたので、この評価はとてもうれしかったです^^♪

ピアノをされてる方のレッスンは30分の方は多いですね。
私は本当に恵まれてると思ってます。

再開・・たぶん「いばらの道」となるでしょう^^;

萩さんは発表会に向けての練習になられますね。
くろちゃんと遊んで息抜きしてくださ~い^^

意のままに操る・・
どこまで出来るようになったのでしょう?
私は鳴く、ごろごろ~の音が出るポイントはわかったんですが・・
まだなんかあるんでしょうか?

| どれみ^^ | URL | 2010.03.09 19:58 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード