FC2ブログ

ハノン
前のレッスンから約2週間しか空いてなく
次回にしようと思ってたのですが
例の弾いてて、よくあってるのか?あってないのか??・・わからなくなる
最初は和声的短音階、繰り返して旋律的短音階のスケールだったので
ゆっくり弾いてみていただきました。
大丈夫だったのでリズム変奏の練習に入れます^^

ツェルニー40番 10番合格。
途中2巡目して10曲終わったわね~と先生。
そういえばそうでした。
で、次の11番。メトロノームにきっちりあってない所あり。
どこかアバウト感が^^;;
あと音の大きさ、手の形・・先生とメトロノームと一緒に右手だけを弾いた。
あわない所や、なにかあればその前の小節から何度もやりなおし・・
なかなか途中から、インテンポで弾くのは大変でした^^;
さらなる課題は続く・・・
次回までテンポはこのままで、とにかく聴く!です。。

シンフォニア14番
3声にきちんとなってる、練習の仕方もいいわ・・と思いがけず高評価。
(ツェルニーの練習の仕方は良くなかったのね・・心の声。)
でも中盤のここのメロディとかまったく聴こえないけど・・とニコニコ先生。
指使いで弾きにくい所はわかってしまう。
これは弾きこまないと自然な動きにはならないのでまた次回に。
5番はさらに細かな所を拡大(笑)
20180425102911158.jpeg

老眼なので近づけば見えにくくなるのに近づく・・(大笑)
弾いてるうちに音符の長さがわからなくなるんですよね。
なので、やはり少しづつしかないようです。いつ終わるかな~

水売りの女 合格。
次の曲はモーツァルトソナタK311 9番第一楽章です^^
Secret