2010.02.23 21:03

今やってるのは、パデレフスキ版です。
ペダルをつけてぼちぼちやっていこう・・と思うんですが
このパデレフスキ版は最後のフィナーレみたいな所はペダルが
多くあるんですが、前半4ページには数か所しかないんです。

他の本はどうなのか昨日ですが、本屋に行ったので
全音さんのショパンワルツ集をみましたが、ペダル多いんですよね~

先生には、書いてはないけれど、
小節の頭は音をつなぐために踏んだらいいかも~と
言われてて 時々やってみるんですが
ペダルに気を取られると音を間違うし
その音に気を取られるとペダルを1小節踏みっぱなしになったり~

書かれてる所しか踏まない事にしました
ペダルが少ないので豪華さ?みたいなのは欠けるかもしれませんが
それはそれなりでパデレフスキ版の方がすっきりで好きかも~と思ってます

| つぶやき | コメント(6) | |

この記事へのコメント

こんにちはー
私もペダルは未だに必死なので、わかりますその気持ち(笑)。両方とか無理~><
ペダルに気が行き過ぎるとミスタッチ、ミスしないように気が行き過ぎると、ペダルが疎かになって音が濁ったり、ぶつ切りになったり…早く慣れるといいなぁ。

ショパン、というとペダルたくさん使ってキラキラで華やかなイメージだったけど、本によって全然違うんですね~。
同じ本で同じ曲でも改訂を繰り返して、違う表現になってたりして、
(今わたしがやってる“進歩”という曲も、先生の古い版とわたしのものでは違ってるんですよね)
そういう発見も楽しみのひとつでもありますね^^

| のっち | URL | 2010.02.24 10:58 |

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

ワルツで三拍子の頭にペダルを踏むとなんだかこの体と同じく(笑)
重い感じになってしまうような気がしてます^^;
ペダルをうまく使えるともっと素敵になるのでしょうが・・
今は、とにかく「音を間違えない方」を優先で!いきます^^;

本当に出版社によって全然違いますね~
指の番号とかも違います。
娘が昔やってた時にピアノの本を買う時は、何版ですか?と必ず先生に聞いて買ってました。
先生にもこだわりがあるんでしょうね・・。
この世界、本まで奥が深い・・^^;

| どれみ | URL | 2010.02.24 18:26 | 編集 |

くろちゃん こんばんはー
あ 間違った どれみさん こんばんは~^^;

ペダルって難しいですよね~~><。
私は家のピアノのペダルは踏みやすいけど、教室のがダメで
足が吊って筋肉痛っぽくなります。

インヴェンションも出版社によって違いますよね~。
私は全音と春秋社を持ってるので、よく見比べてます。
どれみさんは輸入版のなのかな?
私の先生はこだわりがなさげです^^;

| emika | URL | 2010.02.24 21:23 | 編集 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

えぇ!くろちゃんが先ですかぁ(笑)
いいんです・・くろちゃんをかわいがっていただけてる・・ということです♪うれしいです^^

そうそうペダル・・・ピアノのタッチと同じで先生ちのピアノはまた違うんです。
しかも、半分だけ踏んで~とか・・調整がわかりませ~ん^^;

うちの先生はこだわりありそうです^^;
インベンション、ベートーベンはヘレン版、ショパンはパデレフスキ版、シューマンは春秋社、ドビュッシーは音楽の友社・・
レッスン室には本棚に入りきらないピアノの本がたくさんあり、曲を選ぶ時は、あの本はどこにあるのかしら~と毎回大騒ぎで探してらっしゃいます^^;

| どれみ | URL | 2010.02.24 22:39 | 編集 |

ごめんなさい。
先日はクロちゃんと遊んで満足してそのまま帰ったのはワタシです(苦笑)。
今日はクロちゃんと遊ぶ前にコメントしますので、どうかお許しを(笑)←笑うな!

わたしも、この3番34ー2はペダル少なめのほうが好きです。
いいなぁ。いつか弾きたい一曲なので、どれみさんの日記はすごく楽しみです。頑張って下さいね。

さ、クロちゃ~んお待たせっ(はぁと♪)

| 萩 | URL | 2010.02.25 20:53 | 編集 |

萩さん コメントありがとうございます^^

うっ・・・くろちゃん人気炸裂!?
ブログを書いてる私はだんだん影が薄くなるような~(笑)
くろちゃんの負けないブログを書かないと・・・アハハ・・・^^;

>わたしも、この3番34ー2はペダル少なめのほうが好きです。
・・・萩さんにそう言っていただけるとなんだ力強いです^^
さらりとすっきり弾けるようになるのが理想なんです(まだまだほど遠いですが・・)
練習記、楽しみにしていただけるよう、くろちゃんともどもがんばります♪^^

| どれみ | URL | 2010.02.25 21:36 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード