fc2ブログ

*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開しました♪

Entries

指番号

練習していて、いつも間違えない所なのに
なぜか何度も間違える・・
そんな時は、指使いが間違ってる事が多いので
楽譜を確認すると、やはりそうだ。
練習したての頃は指定された指使いのはずなのに
慣れていくと自然に変わっていくらしい?^^;

ツェルニーでもそう。
左手、4の指 指定なのに
3の指の方が弾きやすいので
いつのまにか3の指になってしまい
4の指を甘やかしてる・・^^;
だから4の指は弱いのではないか?とも思う。

特に、バッハでは、指使いで覚えてる感じもある。
なのでひとつ間違えると、そこから掛け違い現象が起き
レッスンでは止まってしまう事もあります・・^^;

なので、水売りの女も今暗譜中ですが
時々楽譜を見てゆっくり弾いてみたりすることも
必要だと思ってます。

Comment[この記事へのコメント]

 

インベンションですが、ほぼすべてに指番号を決めていて、そこから逸脱するともう弾けなくなります^^;
そこまでしないと、中途半端なところからは弾きだせなくて・・・・これ、なんなんでしょうね??(と、キカレテモ、ですよね笑)
  • ねこぴあの 
  • URL 
  • at 2018.02.10 12:57 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ねこぴあのさん コメントありがとうございます(^^♪

ねこぴあのさんもそうなのですね~
音で覚えてるというより
指の番号で覚えてる感じも私はあったりします^^;

それと、そうそう中途半端な所から弾くのは大変です^^;
特にレッスンでは焦ります。
普段からどこからでも弾けるように練習しておけばよいのでしょうが。。
なかなかできません・・^^;
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2018.02.10 20:44 
  • [編集]

 

こんばんは。
指番号 どれみさんも そういうこともあるんですね。
なんとなく練習してるうちに 自分で都合の良いと思い込んでる指になってしまってる! っていうこと。
よくよく楽譜を見てみると あれっ 違う指で弾いてたからか・・・と思うこと私も、良くあります。
私などは 無理に弾きにくくしていて先生に注意されることも(>_<)
ねこぴあのさんのおっしゃるように バッハは絶対指番号を変えたら無理ですものね。
曲が続かなくなりますよね。
まあ私はインベンションを少しやっただけなんですけど本当に 指番号もピアノを弾くには大事ですよね。
楽譜 良く見ようと思います これからは。。。
  • ゆめゆり 
  • URL 
  • at 2018.02.12 17:39 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

>指番号 どれみさんも そういうこともあるんですね。
・・あるどころかありまくりです^^ って・・
今日もまた練習してて、また左手4なのに3で弾いてました^^;

>私などは 無理に弾きにくくしていて先生に注意されることも(>_<)
・・なぜか弾きにくくしてる時もありますよね。
そうなんです!先生ってよく見てるな~と思います^^;

バッハは弾けない時はやはり、指番号もあやふや。
番号を迷いながら弾いてる感じです。
弾けるようになってきたな~と思ってきた時は
指番号も確定してます。

楽譜って本当に見てるようで見てないんですよね。
レッスンで先生に言われて 気が付く事がよくあります^^;
1か月どこをみてたんだろう~とよく思います。
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2018.02.12 18:59 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
60代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード