*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



アラベスク1番 譜読み1 :: 2017/09/03(Sun)

アラベスク1番の譜読み進行状態。
今の所1ページちょっと。
最初が肝心なのでとてもゆっくり
ペダルはなし。
いつも譜読みが全部終わって先生に見てもらってから入れてます。

この曲は♯4つ。
変な言い方なんですが、なんとか黒鍵を押さえる事ができてきた。
  でも
最近♭の曲ばかりでラ、シ
時々♭で弾いてしまい、がっくりもしばしば。

タイに気を付ける。
こんな所まで?この音にもタイがついてる・・があり
よく見るようにしてます。

指使い。
例の音を入れ込む所。できないのに指使いも変わってる^^;
もう~大変と思って
1425142314241~3 とブツブツ言いながらやってたら
逆に特徴的なので覚えやすいかもしれない?と思ってます。

音を間に入れるのは、今はおかしいけれど
いずれなんとかなるだろう(・・? とあまり気にしない事にした。

楽譜は6ページ。
同じフレーズがでてくるので、調べたら約4ページ。
少し気が楽になった。
で、あろうことか、次の曲が気になってきた。
金の亀の番人と水晶の籠もまだで
アラベスクもこれからなのに・・手を広げると どれも中途半端になる。
目の前をみようよ‼いけない、いけない^^;

  1. 未分類
  2. | comment:6
<<人前で弾く。 | top | アラベスク1番>>


comment

こんにちはー♪♪

念願のアラベスク1番を始められたのですね!
ホント、いい曲ですよね(≧▽≦)

> 音を間に入れる

左が普通の8分音符で右が3連符になってるところとかでしょうか…?
好きな曲でしたら、そういう難所も含めて楽しくなってくる気がします。

頑張ってくださいね!
  1. 2017/09/03(Sun) 18:53:29 |
  2. URL |
  3. Nekoushi #LMs.iqQA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

NeKoushiさん コメントありがとうございます(^^♪

念願というか、因縁というか(笑)
とうとう重い腰を上げた感じです。

>左が普通の8分音符で右が3連符になってるところとかでしょうか…?
・・そうです。
左が三連符右が八分音符の逆もあります^^;
戸惑う所ですが少しづつやっていこうと思います。

訪問者リストにNeKoushiさんのブログがあるのですが
お邪魔しても良いでしょうか?^^
  1. 2017/09/03(Sun) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

こんばんはー(^^♪

>訪問者リストにNeKoushiさんのブログがあるのですが
お邪魔しても良いでしょうか?^^

わざわざご丁寧にありがとうございます。
ログインした状態で訪問するとリストに残るみたいですね。
是非お越しくださいませ(^O^)/
  1. 2017/09/03(Sun) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. Nekoushi #LMs.iqQA
  4. [ 編集 ]

Nekoushiさんへ

早速お返事くださりありがとうございます。
ブログの方にお邪魔させていただきますね。
またよろしくお願いします^_^
  1. 2017/09/03(Sun) 23:02:24 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

どれみさん、こんばんは🎵

アラベスクの譜読み頑張ってらっしゃいますね〜

気になっている次の曲、なんでしょう?
よかったらまた教えてくださいねー

  1. 2017/09/04(Mon) 17:57:52 |
  2. URL |
  3. ゆりこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ゆりこさんコメントありがとうございます(^^♪

>アラベスクの譜読み頑張ってらっしゃいますね〜
・・はい^^
でも、ゆっくり少しずつです。

気になる曲ですが、アラベスク2番です^^
数年前にレッスンを受けようと思い
譜読みはしたんですが、なぜかそのまま^^;
2番も素敵な曲なのでいいかなぁ~と思ってます。
  1. 2017/09/04(Mon) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する