RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

 
イベールのレッスンの時に、ペダルはうまく踏めませんが^^;
フランス物って本当にいいですよね~
おしゃれで好きなんですぅ~と話ししてたら
先生が「もうここまできたら好きな曲を弾いたらいいわ🎶 
そうそう、先月頼まれてた選曲だけど」と
最近苦戦してるペダルを使う練習も兼ねての3曲が登場。
2曲はまず弾けそう(たぶん^^;) 
あとの1曲は、コピーとるのもはばかる無謀曲。
チャレンジすぎる^^;

さて、どの曲(2曲のどちらかですが^^; )にしようか考えて
やはりここは、長年、音を間に入れ込むのが苦手で避けてきた曲。
もう逃げるのはやめようと思い^^;
ドビュッシーのアラベスクにしました。
イベールの2曲の後にレッスンとなりますが
本も家にあるので譜読みをやろうと思います^^

Comment

どれみさん、こんばんは

次の曲、ドビュッシーのアラベスクにされるのですね!1番ですよね?
メロディが流れるような・・・素敵な曲ですよね~私大好きなんです。

私には全体的に難しいのですが、どれみさんと同じく、音を入れ込むところ(4拍子と3拍子を合わせるところ?というのでしょうか、)特に難しいと感じます~

苦手が克服できると、また弾ける曲の幅が広がってよいですよね~♪

2017.08.30 | ゆりこ[URL] | Edit

こんばんは。

ゆりこさん コメントありがとうございます(^^♪

>1番ですよね?
・・はい、1番です。書き忘れました。すいません。

>特に難しいと感じます~
・・はい、そうなんです。
上と下の数がきっちりあってほしいのです^^;
先生にはあまり気にしないでさらっと‥と言われるのですが
なかなかできません。。

>苦手が克服できると、また弾ける曲の幅が広がってよいですよね~♪
・・本当にそうですね。
不思議な事にいいな~と思う曲って音を間に入れる曲なんです。
苦手なのでそういう曲が好きなのかな~と思ってます。

それから、ゆりこさんのブログが
訪問者リストにあるのですが
コメントをさせていただいてもよろしいでしょうか?^^

2017.08.30 | どれみ[URL] | Edit

どれみさん、お返事ありがとうございます

すみません、楽譜確認しまして、4拍子〜でないですよね。左手2つの音に右手3つの音を入れ込む、ですよね。勘違いしてました。(おちょっこちょいなんです。)

拙いブログですが、ご訪問、コメント、いただけると嬉しいです♪

2017.08.30 | ゆりこ[URL] | Edit

返信ありがとうございます^^

>勘違いしてました。
・・いいえいいえ、内容が十分伝わってれば
それでいいのです^^

>拙いブログですが、ご訪問、コメント、いただけると嬉しいです♪
・・そうですか^^
ゆりこさんの訪問者リストにあるものの
いきなりコメントはどうかな?と思ってたんです。
ありがとうございます♬
早速訪問させていただきますね。

2017.08.30 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード