*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

お休み♪

休みの日は、遠足の日の子どものように早く起きてしまう
昨夜も、休みなのでお気楽になり、寝たのも遅かった

入院してからというもの疲れないようにそこそこはしてきたんですがね~
でも、明日1日仕事にいけば休みだし
まぁいいか


大人になってピアノを始めて思った事のひとつに
昔と比べると、今は、練習もちゃんとするし、
指使いなどきちんとやってるな・・と思う

昔はけっこうはいい加減にやっててよく注意されました
思い出すと・・いたたぁ・・
でも、週一で、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、自由曲などをこなしてたわけで・・
今ならとうてい無理

昔と今が合体すれば素晴らしいんですがね~
と・・・色々弾けないのでそういう妄想を抱きます・・

今やってる曲達・・弾けるんですがねぇ~
内容となると自分のレベルがあってるんだろうかと・・

Comment

 

こんにちは。
お休みの日って、わたしも同じですよ。
違うとこは目覚めるけど起きないとこかな(笑)

>でも、明日1日仕事にいけば休みだし

そうそう そうなんですよ^-^
めちゃくちゃ嬉しいです♪
ハッピーマンディより週半ばの祝日のほうが嬉しいです。

>内容となると自分のレベルがあってるんだろうかと・

うんうん 私も最近よく思うようになりました。
大人の趣味のピアノなので、「これが弾きたい」といえば
それを教えていただけるのでしょうが、
自分がどれだけのレベルかが分からない><。
難しいのに挑戦してみたい気持ちもあるのですが、
今は確実に弾けるようになる曲にしようかと^^;
それがどんなのかが分からない~~~。


  • posted by emika 
  • URL 
  • 2010.02/11 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

emikaさん コメントありがとうございます^^

>違うとこは目覚めるけど起きないとこかな(笑)
・・・私が単に年よりだからで~す  (笑)
寝ててもいいんですが、なんだかもったいないような気がして起きてしまいます^^;

>大人の趣味のピアノなので、「これが弾きたい」といえば
それを教えていただけるのでしょうが、
・・・そうそう!!そこなんですよね~
先生は、多少無理でも、弾きたい曲を・・と思ってらっしゃると思います。

>今は確実に弾けるようになる曲にしようかと^^;
・・・全く同じです。譜面を見て「え!」と思うようなのはやめておこうかな・・^^;と思ってます。
二人で守りに入る?!・・(笑)

でも、娘の言葉が頭をよぎる・・
弾けるのばかり弾いてたって上達はしないんじゃ?と・・

う~~ん・・それもそうなんですよね~
考えると深い沼にずぶずぶ~と沈んでいきそう・・^^;
  • posted by どれみ^^ 
  • URL 
  • 2010.02/11 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

またお邪魔しまーす。

>でも、娘の言葉が頭をよぎる・・
弾けるのばかり弾いてたって上達はしないんじゃ?と・・

ですよね~~^^;
私なんか2年目で守りに入りましたからね(笑)
どんどん逆行してる感じです。
シンフォニアはもう諦めの域ですし~~。

ショパンの革命をやりますっ!!なんて言ったら
先生腰を抜かされるかも知れません^^;
「じゃ やりましょう」って言われたら困りますが(笑)
  • posted by emika 
  • URL 
  • 2010.02/11 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

再登場うれしいです^^ 

emikaさん またまたコメントありがとうございます^^

2年目・・・弾けば弾くほど難しさを感じますね~^^;
このまま小さくまとまるか・・
革命で大躍進するか(笑)

弾けない訳はやはりテクニック不足だと思うんですよ。
今、インベンション6番やってますが、右左の3、4、5の指、動かないし・・力もないし・・^^;
そうなるとハノン!ツェルニー!か!
きっちり基礎を固めた方が近道になるんでしょうかね・・ぇ・・?
  • posted by どれみ^^ 
  • URL 
  • 2010.02/11 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: