2017.08.13 23:09

13日、お盆だな~と思ってたら
テレビではもう帰省のニュース。
お盆は今日から始まったばかりなのに。
ここ数年、成人式や、敬老の日、体育の日など毎年違いますよね。
カレンダーを見てなんだか変な感じかしてます。

・・・ってピアノの話しに🎼
みなさん、お好きな作曲家がいたり
こういう感じの曲がお好きなんだな~とか思いながら
ブログを拝見させていただいてます。

私も、先生の選曲でドビュッシーの「夢」を弾いてから
中間色みたいなきれいな和音に
はまってしまい、「月の光」「プレリュード」
「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク2番」・・続々と1年ほど弾いてました。

あら?「アラベスク1番は?」と思われるでしょう・・
「アラベスク1番」が抜けてるのは音を間に入れる苦手な曲だから^^;
練習してみた事はあるのですが、なんだか音の長さが違い
均等に入れる事が出来ず、自分の頭にある曲とは違う・・
そこが気になってしまい、冒頭でたち切れ。
あと「ゴリウォークのケークウォーク」も先生からはすすめられたけれど
なんだか自分がそれを弾いてる姿が想像できす保留に^^;
好きな作曲家でも選んじゃってます^^;

曲の好みも変わってくるでしょうけれど
今はフランスの作曲家の曲が好きです。

| 未分類 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

初めまして

どれみさん 初めまして。ゆりこと申します。いつもブログ拝見させていただいてます。

どれみさんはピアノ再開されて9年なんですね。私はまだ再開1年目なんです。私もどれみさんみたいに長く続けられたらいいなあと思っています。

ドビュッシー憧れてます。亜麻色の髪の乙女の楽譜とアラベスク1番の楽譜は持っていて、弾いてみるのですがいつも途中で挫折して最後までたどりつけません。どれみさんはたくさん弾いてみえてすごいですね。

ドビュッシーは「夢」から始められたのですね。私も「夢」から弾いてみようかなー、やっぱり難しくて弾けないかなーなどといろいろ考えています。

| ゆりこ | URL | 2017.08.16 20:14 |

こんばんは。

初めまして^^ゆりこさん。
ブログ、読んでくださってたんですね~
ありがとうございます🎶

再開されて1年目なのですね。
楽しい時ではないでしょうか^^
私は、月一のレッスンでのんびり、気が付けば9年です^^

>ドビュッシー憧れてます。
・・ですよね。わかります!音がね~
素敵でおしゃれですからね^^
もうはまってしまって、続々と弾いて
いつもになく攻めのピアノ(笑)でした。

>ドビュッシーは「夢」から始められたのですね。
・・そうです^^
最初は「夢」が弾きやすい との先生の話しでした。
ショパンのように同じフレーズがまた出てくるってのが
ほとんどないので最初は大変に感じたんですが
弾けると楽しいです^^この曲が一番好きかもしれません^^
おすすめです^^

初めてのコメントありがとうございました。
これからもまた遊びにきてくださいね(^▽^)/

| どれみ | URL | 2017.08.17 00:50 | 編集 |

はじめまして♪♪

「聖セシリア」の写真のエピソードが素敵だなぁと思いながら、時々読ませていただいてます。

ドビュッシーの和音は綺麗ですよね。ハマる気持ち、よく分かります!
いつかきちんとドビュッシーを弾くことができればと思うのですが、今のところは、「弾くより聴く方が」なんて思ってます。

| Nekoushi | URL | 2017.08.17 20:15 | 編集 |

こんばんは。

初めまして^^Nekoushiさん。
>「聖セシリア」の写真のエピソードが素敵だなぁと思いながら、時々読ませていただいてます。

・・そうなんですか。読んでくださってたんですね。
ありがとうございます^^
娘というものは母親を冷静にみてるようで
神頼みしかないな・・と買ってきてくれたんだと思います^^;

>ドビュッシーの和音は綺麗ですよね。ハマる気持ち、よく分かります!

・・初めてレッスンでグランドピアノで弾いた時の
音の響きのきれいさは今でも覚えてます。
それと、この地味なブログに数年ぶりに
初めましての方お二人もコメントいただいて
ドビュッシー人気を知った次第です^^

初めてのコメントをありがとうございました(^^♪
また遊びにきてくださいね。

| どれみ | URL | 2017.08.18 02:18 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード