RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

7月レッスン

 
ハノン。
先生の「ほらほら~いつも言うけれど~」が数度。
ひとつ気をつければ他をザッパリ忘れる。
自然に身に付く日はくるのか~😢

ツェルニー、曲が新しくなるたびに
基本がいかに出来てないかを思い知る。
左手。レッスンで1小節だけ集中的に。
雰囲気はつかめたので教わった練習方でしばらく片手ずつ。
メトロノームにもしっかり合わせて。

バッハ シンフォニア2番は、弾き終わって
欲をいえば・・トリルがもう少し・・と先生。
今回も合格はないか・・と思ったのですが
なんとか曲には収まってるし、3声もきっちりなってる。
一番はあなたらしさが出てるで合格となりました。
長くかかりましたけれど弾けて良かったと思います😊

イベール 
金の亀の番人 ペダル、音をききながらもう少し考えて弾く。
水晶の籠  先生と話ししてて弾きにくい箇所の理由が
自分なりにわかり納得できた。
その箇所をもう一度片手ずつ練習。

曲も目途がついたので新しい曲をになったのですが
レッスン後、時間がなかったので 先生にお願いして帰ってきました。
難しいのがきたら困るのですが、どんな曲がくるかな。
どこか楽しみにしてます😊

Comment

レッスンお疲れ様です!
合格おめでとうございました(*^^*)
新しい曲、楽しみですね〜おまかせしてしまうのですね?

2017.08.05 | ねこぴあの[URL] | Edit

シンフォニア合格できてホッと一息ですね。
次も 違うシンフォニアをされるのでしょうか。
新曲は 先生におまかせなのですね~。
なんだかそういう待ってる間がワクワク感で楽しいですよね!

2017.08.05 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます(^^♪

>合格おめでとうございました(*^^*)
・・ありがとうございます。
いつものごとく半年、いえ7か月はかかりました^^;
でも長く弾く事もそれなりの意味があると思ってます。

>おまかせしてしまうのですね?
・・今までに何曲か自分で選曲して弾いた事があるんですが
最後には砕け散ってしまってて^^;
先生にお願いしてます。





2017.08.05 | どれみ[URL] | Edit

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

合格した2番は後味の良く終われましたので
すっきりしてます^^
今度は9番。2番と併用して3か月前から譜読み開始。
これまでで一番譜読みに時間がかかり苦労しました。
曲もつかみどころがないというか
弾き方でもこれから苦労しそうです^^;

選曲ですが先生は当たり前の事ながら色んな曲をしってらっしゃるし
いつもおまかせしてます^^

2017.08.05 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード