*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

梅雨

この前の後半のレッスンですが
先生もお忙しいのと、私も旅行へ行ったりで
どんどん伸びて今週の木曜日になりました。

レッスンにむけてバッハとイベールのみ。
特にバッハは弾けてなかったので
どこかレッスンの日が伸びていって
「ほっ」としてた所もあるのですが
気が付けばもう明日は10日!
ハノンやツェルニーは譜読み状態。
いつもの月一のレッスンはすぐきます。

今回、月に2回レッスンを受ける事になったのですが
毎週や2週間に一度のレッスンされてる方はすごいな~と思いました。

この前のレッスンのハノンとツェルニー
ハノンはもう2年、いや3年?くらいはやってるでしょうか・・
いまだに姿勢と弾き方を注意されており
時間をかけてやっております・・はい・・・

ツェルニー
1拍、3拍目はメトロノームを意識してるけれど
2拍目が少しあまくなってきてる。
弾いてみると確かにそう・・
そこを気を付けて、テンポを少し落とし弾いて
このテンポでの合格となりました。
なかなかテンポアップは難しいです。

Comment

NoTitle 

今月は レッスンが月に2回なのですか?
なんとなくレッスン日が迫ってくると慌しいですね。
私は月2回で行ってるんですが 練習時間はたくさんありそうなのに肝心のヤル気がなくて・・・やっぱり月に1回のほうがいいかなと思ってます。
そのほうが気持ちが楽々するような気がします。
日にちがたくさんあるからって そうそうできるものじゃないなーって 最近感じてます。

  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2017.07/10 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

>今月は レッスンが月に2回なのですか?

・・はい^^この前のレッスンでの時、先生に急用ができ
途中で終わってしまったので
今週の木曜にその続きをやる事になったんです。
こんなの初めてで配分がわかりません(笑)

>なんとなくレッスン日が迫ってくると慌しいですね。
・・そうなんです。
レッスンの日が近づかないと練習をしないもので^^;
毎度焦ってます。

月一のレッスンにする事で気持ちが楽になるなら
そうされてもいいですね。
色々やってみられたら良いと思います。

ピアノだけではないですものね。
私も月一のレッスンが自分のペースに
あってると思ってます^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2017.07/10 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしは月に2回のレッスンですが、自分と先生の都合によってレッスンの間が1週間なんてときもあり、かなり迫った感じがします^^;
色々あって、今月と来月は月に1回にしてもらおうかな・・・なんて考え中です。
毎週なんてとてもとても・・・体力も持ちません^^:
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.07/16 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ねこぴあのさん コメントありがとうございます(^^♪

間、一週間は何もできないような気がします^^;
月一でも結局半月過ぎから焦るのですが
気は楽です。
とにかく続ける事が大事ですので
えっと。。
無理せずに、細く長く マイペースでしたね(笑)
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2017.07/17 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: