RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

レッスンもまじか

 
シンフォニア9番、なんとか前半は曲になってきた。
もう先に進んでも中途半端になるので
今月のレッスンは前半のみ弾きこんだ方がよさそう。

新しい課題の曲は弾けないと気にかかり没頭してしまう。
今回はこの9番と水晶の籠の2曲あったので
どこかハノンとかツェルニーはそこそこになってしまってます (-_-;)

Comment

No title

そうなんですよね~ 新しく次のページを譜読みしたとしても中途半端になってしまう・・・ってほんと 私も思います。
だけど 先生が次のページもやっておいてみたいなこと言ってたなーって思うと やらなくちゃと弾いてみるけど あきらかに中途半端。
だって心は 前のページが出来てないので そっちが気がかりになってるから・・
実際 全体像をつかんでどんどん譜読みしたほうが良いのか こまかく前半だけを そこそこ出来てからのほうが良いのか
どんなものなんでしょうね~?
自分にとって難しいと思う曲は なおさら考えてしまいますよね。

2017.05.23 | ゆめゆり[URL] | Edit

おはようございます^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

今回、弾ける範囲と弾ける箇所だけの練習を
なぁ~んにも考えずやってたんですが
ゆめゆりさんのコメントの中の「全体そ像を・・」を読み
そうそう、そういうのも大事な事、わかってはいる(笑)
でもこのまま譜読みを続けて
「どこもかしこも」あやふやなものをレッスンで弾くのは辛い。
それなら半分でも 部分的でもそこそこ弾けてる方が
レッスンでも安心して弾けるかな~と。
大人のピアノですし、こんな感じでいいかな~と思ってます^^

2017.05.24 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード