*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



あっぷあっぷ :: 2017/05/13(Sat)

今回はハノン、ツェルニー、バッハ、曲・・2曲づつ。
新しい曲は出来る所まで、と思ってるけれどなんだか多い。

ハノンは前より♭が一つ増えただけなのに弾きにくい。

ツェルニーもなんだかメトロノームとあってない気がして
(いや、あってない 💦) テンポを「5」落とす。
今度のレッスンまでこのテンポでとにかくあわせる。
次のテンポアップはまた来月。

バッハ
シンフォニア2番 
しがらみはたくさんありますけれど
なんていうかすっきり雑味なく弾けるのが目標。
9番は、イベールの水晶の籠にてこずり進まず。

その水晶の籠は、冒頭スタッカートのリズミカルな所
こういうのは、大人は苦手なのではないかな~と思う。
子どもさんならこういうのはさっと弾けそう。
中間部のきれいな所。聴いた感じではもっと難しいんだろうなと
思ってたんですが、複雑でなくシンプルなものでした。
わからない所もあるので細切れ状態でレッスンにもっていく事になりそうです。


  1. 未分類
  2. | comment:0
<<レッスンもまじか | top | いまさら何をと・・と思われるでしょうが。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する