2017.05.03 00:21

レッスンの時のピアノの椅子の高低や位置。
譜面台の傾き方。
前は、なんだかちょっと・・と思いながらもそのままでした。
最近は違和感があると
すいません、ちょっといいですか・・と直しにかかります。
これ、私の中ではけっこう大きな変化なんです。

良い風に言うと こだわりができてきた、ということでしょうか。
いや・・ずーずーしくなったともいえるか (^_^;)

| 未分類 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

No title

偶然ですね!
実は私も最近、椅子の高さは違和感感じたら直すようにしています。
まだベストな位置が正直よくわからないんだけど
でも、違和感があると気になってしまうので。
レッスンでは大体、私より背の低い方が先に使ってる場合が多いので
椅子を低くすることが多いですよ。
高いと違和感感じます。

決してズーズーしくはないと思いますよ(#^.^#)

| ね~み♪ | URL | 2017.05.03 22:46 |

No title

私も先生のところの椅子 気になりますよ。
私が座るときは いつも椅子が 遠いところにある感じがして
もっと少しだけ前に引き寄せます。
椅子の高さはいつも大丈夫なんですけどね。
私の前は、背の高い足の長い人が弾いてた後なのかな?とか思ったりします。

椅子の座り心地に違和感があると 弾くことに集中できないですものね。椅子は大事だと思います。
自分の家のも 椅子の下にラグを敷いたり椅子の高さを上げたりして今はやっと落ち着いてます。。。

| ゆめゆり | URL | 2017.05.04 10:57 |

こんばんは。

ね~み♪さん コメントありがとうございます(^^♪

ね~み♪さんもそうでしたか・・。
椅子がきちんとしてないと
弾いてても気になりますよね。

椅子が気になりだしたという事は
姿勢にも気を使ってきたのかな・・と思ってます。
なのでずーずしくはない・・ですかね^^

| どれみ | URL | 2017.05.05 22:44 | 編集 |

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

椅子の高さもありますけれど
前後も関係ありますよね。

私はハノンを弾く時は高音を弾きやすくするため
少し右に椅子を動かします。
椅子の具合・・ちゃんとしてないと
気になってほんと落ち着きませんね。

この前のレッスンでは譜面台が妙に後ろに倒れてました。
こういうのは初めて直しました。

| どれみ | URL | 2017.05.05 22:56 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード