2017.04.29

レッスン

ハノン   スケール 合格
でも音がずれる。
正直な所 音を外さず弾く事でいっぱいなんです。 
姿勢や弾き方、手の形はよくなってきてるので
次の段階→音をよく聞いて弾く事。
アルペジオ
同じ調なのに弾きにくい ときてる。
弾く場所や指の形を変え、何度か弾き
最後にテンポアップでなんとか合格。

ツェルニー 
メトロノームに小節の頭だけしかあってない (^_^;)
今弾いてるテンポを  落とし
2拍目から3拍目・・4拍目きちんとあわせる。
この練習法を、先生と1小節目を家でできるようにと
やってきたのですが、かなり時間もかかる。
作業みたい。来月のレッスンまでこれが一番大変そうです。

バッハ シンフォニア2番
(赤ペン先生、きれいに書けてるとほめられた 
けっこう大変だったのでうれしかった なので書いてみました 笑)
保持音、きちんと伸ばしてない箇所があった。
ぎりぎりまで伸ばすように。
だんだん慣れてくると、私こういう所でてきますね。反省。
あと、赤ペンのわからない所を聞く。
特に倍音の話しはなるほど~と思いきちんと弾こうと思いました。
先生が「とても素直に弾けている。
こんな素直な人だったかな?と思ったわ(笑)」と。
私・・一瞬「え?」だったんですけれど  2人で大笑い。
なのでこの曲は人前で弾けるレベルまでにしましょう・・で次回も。
そして9番の譜読みにも入ります。

金の亀の使い
ペダルの踏み方。これに限りました。
音をよく聞いて 踏み込み方を考える。
弾き方でも響き方が違うのも注意する。
それから、この物語は私にあってるみたいだし
もう1曲弾いて2曲で一つにする感じで「水晶の籠」はどう?と先生。

え?と思いましたが、金の次は水晶か・・宝石シリーズ✨
いいかも・・そういう所にピン📍ときてしまい弾く事にしました。

ツェルニーの部分練習もあるので
気を楽にバッハとイベールはできる所までにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

金の亀、綺麗で不思議な曲ですね。
そして水晶も聞いてみたけど、こちらはちょっとコミカルな印象の、でもやっぱり不思議な感じの曲。
曲の感じと題名からいろいろと物語が想像できるような曲達ですね~(#^.^#)

シンフォニア、次は9番なんですね!
大好きです!
どんなレッスンになるのかそちらも楽しみです。

ね~み♪さん コメントありがとうございます(^^♪

物語を作ったイベールはフランスの作曲家
そもそもフランス物が好きなので
音的には普段ありえない音の並びとか和音で
「なんだー!」と戸惑う事もたびたびですが
またそれも面白くて楽しんでやってます^^

シンフォニア 選曲は先生。
この前は、9番か2番どちたか・・・で2番。
今回もまた9番か7番どちらか・・
この際なので9番になりました^^;
どこかとらえどころがない感じ。
弾けるか心配です。

合っているって言われるの嬉しいですね~♪
練習楽しんでください^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます(^^♪

>合っているって言われるの嬉しいですね~♪

・・はい^^
「合う」ってあまりないと思うので
うれしいものです^^

水晶の籠はなかなか手ごわいです (^_^;)
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード