2017.03.07

練習

ハノン いつもけっこう時間をかけてやってます。
 スケール
私のは、上り切りましたよ~
今から下ります~感がとてもあり一体感がない。
先生が言うように楽譜をみるとその部分は小節の真ん中で
切れ目ではない。
自分の中の認識を変えるのと、折り返しの部分練習。
リズム、アクセントの変奏練習。

あと下るときに左右の音が、自分ではわからないのですが
微妙にずれるそうです。
どうも折り返し地点に問題ありですね。
体の近くになってくると揃ってくる。
私の弾く姿勢と、高音部低音部体重のかけ方、
肘、肩の位置 足の置き場所・・いつも細かく所まで
チェックがはいり焦ってます  (^_^;)

アルペジオ
黒鍵は音が小さくなる、親指の所の音は大きくなる。
これも自分ではわからない。
でも意識して弾いてみると、親指で弾く音はバーン!って強く出そうになるし
黒鍵の音はへなへなしてる。
気を付けて弾いてみたら、先生にそうそう・・
同じ大きさの音になるように意識して練習しましょう。との事。
あと・・スケールと同じく常に自分の姿勢、弾き方に注意。
そして音を外す事を恐れない。テンポアップ。

こう書いてみると、先生に毎度同じ事を言わせてしまってる気が。。
いえそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード