2017.02.25 23:44

久しぶりなので色々ありました。
 
ハノンを弾いて、ツェルニーを弾いてしばらくして
はっ?!
アルペジオを弾くのを忘れていたことに気づき、
ハノンをまた広げ弾きました。
アルペジオ 完全に飛んでました。トホホ・・。

ハノンとツェルニー、指使いが違い
自ら弾きにくくしてた箇所があった。
書かれてる指の番号で弾いたほうが弾きやすいのに。。
手が大きいので弾けてしまったんでしょう。との事でした。
なんとなく弾かないで、よく楽譜をみるように。
なんとなく・・のつもりはないんですが
なんとなくになってしまってたんですね。反省。

また、前半は久ぶりなのせいか、息のつまる演奏だったようで
呼吸してね!と何度も言われました。
弾きながら、呼吸を意識する。。ますます息ができないというか・・
ちよっと慣れるまできつかったです。

次回  ハノンは続行。
ツェルニーは、今回は前にやった4番まで。
2巡目なので次回は5番に進みましょう。でした。
私の中では、まだ前やってたテンポで弾けないのと
今回のレッスンでの弾き方や指使いの間違えもありましたし
10番までいって慣れたら 
1番に戻ってテンポアップでもう一度やろうと思います。

シンフォニア15番
もう少しテンポアップできれば・・・でしたが
気分も新たにしましょう・・でなんとか終わり次は2番です。

| 未分類 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

レッスンお疲れ様でした。
久しぶりのレッスンに行かれてどうでしたか。
先生との時間もまた貴重なものですよね・・・自分で気付かないことも教えてもらえるし。
今のところはエチュード的なものだけなんですね~。
私もどーーしようかなーって、怠けてないで色々と頑張らなくっちゃと思いました^^

| ゆめゆり | URL | 2017.02.26 23:07 |

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

久々のレッスン、心配でしたが
その心配がそのまま出ちゃいました(笑)
いつものペースになるのは
もう少しかかるでしょうがマイペースでやっていきます♫
レッスンは本当に貴重ですね。
私の場合、行かないと続きません(^_^;)

曲の方、シンフォニアの譜読みがあるのでやめました。
何か曲は弾きたいと思ってるので
次回に先生に気持ちを伝えようと思ってます。

| どれみです^^ | URL | 2017.02.26 23:34 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード