RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

レッスン

 
久しぶりなので色々ありました。
 
ハノンを弾いて、ツェルニーを弾いてしばらくして
はっ?!
アルペジオを弾くのを忘れていたことに気づき、
ハノンをまた広げ弾きました。
アルペジオ 完全に飛んでました。トホホ・・。

ハノンとツェルニー、指使いが違い
自ら弾きにくくしてた箇所があった。
書かれてる指の番号で弾いたほうが弾きやすいのに。。
手が大きいので弾けてしまったんでしょう。との事でした。
なんとなく弾かないで、よく楽譜をみるように。
なんとなく・・のつもりはないんですが
なんとなくになってしまってたんですね。反省。

また、前半は久ぶりなのせいか、息のつまる演奏だったようで
呼吸してね!と何度も言われました。
弾きながら、呼吸を意識する。。ますます息ができないというか・・
ちよっと慣れるまできつかったです。

次回  ハノンは続行。
ツェルニーは、今回は前にやった4番まで。
2巡目なので次回は5番に進みましょう。でした。
私の中では、まだ前やってたテンポで弾けないのと
今回のレッスンでの弾き方や指使いの間違えもありましたし
10番までいって慣れたら 
1番に戻ってテンポアップでもう一度やろうと思います。

シンフォニア15番
もう少しテンポアップできれば・・・でしたが
気分も新たにしましょう・・でなんとか終わり次は2番です。

Comment

レッスンお疲れ様でした。
久しぶりのレッスンに行かれてどうでしたか。
先生との時間もまた貴重なものですよね・・・自分で気付かないことも教えてもらえるし。
今のところはエチュード的なものだけなんですね~。
私もどーーしようかなーって、怠けてないで色々と頑張らなくっちゃと思いました^^

2017.02.26 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

久々のレッスン、心配でしたが
その心配がそのまま出ちゃいました(笑)
いつものペースになるのは
もう少しかかるでしょうがマイペースでやっていきます♫
レッスンは本当に貴重ですね。
私の場合、行かないと続きません(^_^;)

曲の方、シンフォニアの譜読みがあるのでやめました。
何か曲は弾きたいと思ってるので
次回に先生に気持ちを伝えようと思ってます。

2017.02.26 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード