*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

春とともに

デジタルピアノがやってきました(^^♪

いいな~と思ったのが
前のデジタルピアノでは譜面台が近く、
レッスンに行くと、グランドピアノって譜面台が遠いので
目線の楽譜と手元の往復に時間がかかるというか・・
ちょっとしたことなんですけれど焦ることがありました。
新しいのはグランドまで遠くはないですが、そこそこ距離もあり
少し解消しそうかな。

あと譜面台の下に譜面止めのゴールドピンのようなもの。
な~んだか気に入って上げたり下げたりしてます(^^

取扱説明書を見ると色々できるようで、すごいな~と感じ
いくつか操作してみましたが、ひとつやったら
ひとつ忘れてるし~みたいな・・すぐ覚えられそうにもありません。

写真をアップしたいのですが
パソコンも新しく慣れてない。
もうデジカメも使う事もないので
スマホからのアップしたいのですが方法がかわからない。

新しいのはいいけれど課題も満載となりました。

Comment

 

レッスンに行くと、グランドピアノって譜面台が遠いので
目線の楽譜と手元の往復に時間がかかるというか・

というの、すごくよくわかります!
目線が違うと戸惑いますよねー(>_<)
暗譜できればいいんでしょうけどそうもいかなかったりするとますます(;´Д`A ```

でも新しいデジピ良いですね!
気分も新たに(覚えるのとかなれるまで大変ですが)
始められそうですね(#^.^#)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.02/05 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ね~み♪さん コメントありがとうございます(^^♪

そうなんですよ。
月一でしかグランドを弾かないので
気になって動揺してしまいます。
前に、デジタルピアノが窓きわにあったので
窓の桟の所辺に楽譜を置いて練習した事もありました。

デジタルピアノは複雑ですね。
その点アップライトは何も考えず弾けるので
お付き合いしやすいです。
  • posted by どれみです^^ 
  • URL 
  • 2017.02/05 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

デジタルピアノがやってきたのですね。
新しいのはなんだかワクワクしますね♪
譜面台が わりと遠くにあるのですか?いいなあ~。
先生のところのグランドピアノって ほんと 遠くに譜面台があるし
しかもすごく上にあるんですよね!!
だから譜面を見るのが慣れなくて 見にくいので よけいに弾きにくくなります・・・

アップライトのピアノでも 上のほうに譜面台があるものもありますが
うちの ピアノは すぐ目の前で近いからレッスンでは 違いが戸惑います。

ピアノの調律とデジタルピアノも買って準備万端!!
楽しんでくださいね~。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2017.02/06 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます(^^♪

譜面台が遠いのもありますが
「高い」もありますね。
グランドってみんなそうなんでしょうか・・

そう思うとこのデジタルピアノの譜面台は遠いというより
少し高い・・があってるかもしれません。

昼用、夜用なんて一丁前に揃えましたが・・
練習がついていきません😓
  • posted by どれみです^^ 
  • URL 
  • 2017.02/06 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: