RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

ふぅ・・。

 
新しい曲は、やり始めた時は、この曲を1ヵ月後に
スラスラ弾いてるとは考えられない・・と思う汗
でも、不思議に1ヵ月後には弾いてるんですよね笑

しかし、この前インヴェンション2番にやっと丸がつき、
エヘ浮かれてて、うれしくもらってきたあの二曲。

そう・・新曲2曲、まったく練習が進んでない手書き風シリーズ汗1

ショパン 「ポロネーズ変イ短調」は難しい
♭4つもあり、♮がよく出てきてとてもやっかいでjumee☆a  jumee☆b  の繰り返し。
まだ1ページ手つかずだしぃ絵文字名を入力してください
アップロードファイル進まない、先がみえない~
この曲、ショパンがアップロードファイル11歳の時に作ったもの。私、今50歳よ・・いったい・・トホホ

ギロックの「雨の日のふんすい」
これは最後までは譜読みはできたものの・・
音が変わってる、間違ってないのにjumee☆a  jumee☆b  と考えてしまい手間取ってます手書き風シリーズ汗1

言い方を変えると、ショパンは時間をかければ
現代音楽の音の変わったギロックよりやりやすい。
でも、ギロックは、ショパンよりレベル的にはやさしい。
・・・・・・・なんですけれどね。

なんていうか苦手意識が働いてしまってますがっくり


練習しよう、このままでは危ない・・。
今は、単なる練習が足りてないだけあと2週間・・がんばろう。
そうすれば、弾けるのだろうから・・oto

Comment

D.おおにしでございます。

こんばんは。昨日は萩さん(笑)のお部屋からのご訪問、ありがとうございました。いろいろと、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、いろいろアドバイスをとお願いしたいほどです。昔されていた本などは僕とちょっと似ていらっしゃいます。今されているジャンル的にも似ていますネ。僕はハノン・ツェルニー百(古典)インベンション(バロック…今休暇中ですが)ショパン(ロマン派)ラヴェル(近現代)です。

昔よりもやる気だけは存分にあるのですが、指と頭脳が退化しておりまして、いろいろ苦労もありますが、張り切ってまいりましょう。

これからも是非、「曲へのツッコミ」のほど、よろしくお願いいたします!

2009.09.18 | Dan.ONISHI[URL] | Edit

D.おおにしさん コメントありがとうございます^^

さっそく来ていただき、うれしいです^^

アドバイス、曲へのつっこみは・・
あまり・・・いえ・・ほとんど・・
期待しないでくださいね(笑)
私の方へは、ドンドンお願いします^^

>昔よりもやる気だけは存分にあるのですが、指と頭脳が退化しておりまして、いろいろ苦労もありますが、張り切ってまいりましょう。

本当にそれは毎日の練習で実感してます。
これを補うのには
時間をかけて練習するほかないんですよね。
これからも私もがんばります。

これからもよろしくお願いします!^^

2009.09.19 | どれみです^^[URL] | Edit

練習は裏切らない・・・

と、信じている萩です。こんばんわ!

Danさんがいらっしゃっているではありませんか!
こちらでもよろしくね(笑)。
もしかして、三人、歳が近い?ですよね。
今からでも、まだまだ平均寿命までは30年ありますから
あこがれの名曲を弾けることを目指して
亀でも頑張っていきたいな~と思っています。

ショパンは、昨年ワルツを一曲やりましたが
簡単(私には難曲でした)と言われる曲でも、やはりショパンです。
楽譜的に簡単でも、音楽的表現となると・・・やはり「ショパン」です。
ワルツの中から二曲目を選択してもいいと先生に言われましたが
せめてバイエルを卒業して、もう少し他の練習教本もやってからだなと
自分の力量の無さを思い知った次第です。

そんな私と比べると、どう?やる気でるでしょう(笑)?
上を見て途方に暮れたときは、下で必死な私を見て安心してね。v-254

2009.09.19 | 萩[URL] | Edit

萩さん コメントありがとうございます^^

>練習は裏切らない・・・

本当にそうですね。
練習をすればその結果はついてくる。
私も信じてがんばります♪


>もしかして、三人、歳が近い?ですよね。

はい^^そのようです。
こんな風に同じ年代の方々とお知り合いになれて
うれしいです^^
私も亀2となり精進いたします♪

ショパンは大昔に・・
*7歳の時に作ったポロネーズ。
(今は11歳の時の曲・・昇格したな私・・笑)
*連弾で、華麗なる大円舞曲(地味に左手)
*69-1別れのワルツ
やったというだけで・・今弾けるわけでなく^^;
でも、今やってる左手和音の中にいくつか
この大昔やった和音と似てるのがあり、
左手ポジションはとりやすいです。
やはり、曲は数をこなすと良いって事になるんでしょうか・・。

>そんな私と比べると、どう?やる気でるでしょう(笑)?
上を見て途方に暮れたときは、下で必死な私を見て安心してね。

下で・・?
とんでもないです!
今は、どう取り組むか・・が大事だと思ってます。
毎週のレッスンをがんばってられる萩さんをみて
励まされてます。
これからも、ついていきますので♪
よろしくお願いいたします^^

2009.09.20 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード