2016.04.11 00:17

3月のレッスン後は、日帰り旅行あり、温泉あり
ドライブあり買い物あり、ランチあり・・で楽しい、楽しいをやってました。
練習はしない日もありましたが、
ハノンとツェルニーは、意識してやってて
4月も10日過ぎ・・
レッスンに向けてちょっと気分を変える時期がきました。

レッスンで注意される箇所って
そうそう、ここなんとなく気になってた・・
なにげない、そんな所が「あからさま」になる気がします。
ハノンはシンプルなだけに「ごまかし」がきかない。
最近は、弾き方、姿勢に気をつける事が重点。
高音、低音を弾く時の体重移動、鍵盤との距離 足の位置・・
有って7癖・・いえいえ8、10・・・とある気がします。
 ひとつに気を取られると他を全部忘れるという事もしばしば・・
レッスンでは冷や汗ものです

ツェルニーも先生から、せっかくの2巡目の曲です、「細かくやりましょう」との事で
毎回の課題をふまえて、回数を重ねていく感じでしょうか。
こういう時はこういう練習、そういう時はと・・
 レッスンで教わった練習方を、
♪カチカチ・・・♪メトロノームに延々とあわせてする。
色々練習方法があるものだ・・と感心しつつ
人からみると単純で面白いものではないと思いますが
一番自分に必要な練習。ある意味最短かもしれない。
身についてくれればいいな

| つぶやき | コメント(4) | |

この記事へのコメント

お久しぶりです!
ハノンとツェルニー頑張っていらっしゃるんですね(^^)
ツェルニーを2巡目というのはすごいですね。
ハノンも弾き方、姿勢ですか…奥が深いですね。
そうそう、レッスンで上手く弾けないところや注意される所って練習のときからちゃんと弾けてないですよね!
でもなんとなく、なあなあになってしまう私ですが、どれみさんはちゃんと一段一段と克服していかれるのですね。
基本は大事だし、必ず役にたちますものね!
私もツェルニー頑張ろう。

| ね~み♪ | URL | 2016.04.11 08:17 |

おはようございます^^

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

はい^^ここでのコメントは久しぶりですが
私はよくね~み♪さんのブログを拝見してるので
あまりお久しぶりには思えません^^

がんばってるというか、
これしか出来ない・・が正直な所です ^^;

ツェルニーも、この のんびりな進み方の上に ^^;
全部終わらずの途中から戻ってのマイペース2巡目ですが
それも良いかな~と思ってます。

克服・・そんな大層な事でないんですよ。
ただ姿勢も基礎も私が出来てないからやってるだけなんです。

サクサク進まれてる方、ね~み♪さんもそうですが
それはちゃんと出来あがってるからだと思ってます。
ますますのレベルアップがんばってくださいね♪

| どれみ | URL | 2016.04.11 09:16 | 編集 |

どれみさんがコツコツ続けられていることに、いつもとても励まされています。これからもご一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

| ねこぴあの | URL | 2016.04.16 08:19 |

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

毎度の事ながらやるしかない・・
それしかないですからね~(笑)
ハノンやツェルニーの練習方は決まってますし
練習はしやすいんです^^
それより、やわらかいスラブ組曲に苦戦してます。

こちらこそ、ねこぴあのさんのピアノに向かう姿勢に
いつも励まされてます^^
進まなくてもピアノを弾ける毎日に感謝ですね♪

| どれみ | URL | 2016.04.16 21:51 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード