2016.03.14 23:32

今日は娘達がたくさんの甘い物をいただいてきた。
世の男性の方、チョコのお返しも大変ですね。
それをモゴモゴ食べて頭に糖分補給でピアノ練習。
スラブ舞曲ですが、最近、ハノンやツェルニー、バッハという
古典しかやってなかったせいか
どこかこういう やわらかい曲は勝手が違いどうも弾き難い。
それと音がとりにくい4小節がある。
しかもそこがめったにないセコンドがメロディなんですよね。
ふぅ~どうしたものだ・・と思いつつ
まだ半年あまりある。ゆっくりいこう。

上の娘と連弾するのですが、下の娘が譜めくりをすると言ってきた。
それが妙にはりきってるんですよね(笑)

| つぶやき | コメント(6) | |

この記事へのコメント

どれみさんこんにちは!

スラブ舞曲素敵ですね!
お嬢さん達と共演って感じで嬉しいですね~(^^)
そんな事ってなかなか出来ないしチャンスなので3人で参加されたらいいんじゃないかしらと思います。
楽しみですね(^^)

| ね~み♪ | URL | 2016.03.15 09:30 |

ハノンやバッハとかやってばかりいると やわらかい曲は弾きにくく感じますか?
私は むしろ やわらかい曲を弾きたくて インベンションの練習のあとにやわらかめな曲を弾いて いつも終わりにしてるんですよ^^
そのほうがホッとする・・・気がするので♪

娘さんがいらっしゃると いいですね。
どれみさんのように一緒に連弾したり 譜めくり?できたり。
うらやましい限りです (*^^)v
スラブ舞曲 そのうち音源アップなども 期待してます^^

| ゆめゆり | URL | 2016.03.15 21:36 |

おはようございます^^

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

下の娘、もう何を着よう?とか
美容院を予約した方がいいかな~と
どこか別テンションといいましょうか・・
勘違いしております(笑)
完全に譜めくりが目立つステージとなることでしょうが^^;
そうそう、それもよい思い出にはなると思います^^
記念の発表会なので、今まで先生に習った方々も
嗜好を凝らしての参加というお話なので
楽しみにしております^^

| どれみ | URL | 2016.03.16 08:03 | 編集 |

おはようございます^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>そのほうがホッとする・・・気がするので♪
・・読んでなるほど~と思いました。
そういうのもありですね^^
私は、気持ちの切り替えがあまり出来ないんですよ。
古典、ロマン派、近現代。。色々弾いていくのが
一番なんでしょうけれどなかなか^^;

娘と連弾ときくとほほえましい感じはすると思いますが・・
ちゃんと練習して!という上の娘
他人なら気をつかいますが,身内はストレートです^^;
それを横目に何を着ようか~とうきうきしてる下の娘。
現実はなかなか複雑なものですよ(笑)

音源もとりたいとは思ってますが・・
ひとりでも難しいのにふたりは大変そうですね^^;

| どれみ | URL | 2016.03.16 08:59 | 編集 |

わたしもわたしも!!
なんかここ数年、モーツァルトバッハツェルニーベートーヴェンとかが多かったせいか(ここだけ読むとずいぶん弾ける人みたい、笑)、現在の新曲に戸惑っております^^;
娘さんとの連弾楽しみですね~
練習お互い頑張りましょうね~
あっ、地味練習はもちろん続けますよね?(笑)

| ねこぴあの | URL | 2016.03.23 16:28 |

おはようございます^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

そうなんですよね。
やわらかい曲への気持ちの切り替えがさっと出来ません^^;
かた焼きせんべいから、いちごのババロアにいくみたいな~^^;

>あっ、地味練習はもちろん続けますよね?(笑)
・・それしかないといいましょうか・・
それが特別でなく普通なんですよね。
私も今度は娘と一緒で妙な重圧もありますけれど^^;
また何か得るものはあるはず^^
ねこぴあのさんもがんばってる、私もがんばります♪

| どれみ | URL | 2016.03.24 09:24 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード