*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



連弾 :: 2016/02/01(Mon)

先週のレッスンで連弾の曲がやっと決まりました。
ドボルザークのスラブ舞曲 10番 op72-2です。

セコンドで、楽譜は左右当たり前の事ながらヘ音記号。
右、音は思ったより取りやすいんですが
弾く場所に時折迷ってます。
これは慣れしかない。

あと二日前くらいから、
指使いの番号が全く記入されてないのに気付く (遅
それまで譜読みに気を取られそこまで気がつかなかったんです。
先生からいただいた楽譜。
全音かピティナのものだとは思うんですが・・
今度のレッスンまでに弾き難い所をチェックして先生に聞こう。

それから、8分3拍子で 16分音符を一つと数え(123456・・)
4拍めの休みを取る小節が多い。
最初けっこう戸惑い・・今も慣れてるかというとそうではなく
あれ?と思いながら弾いてます。
3拍めとかはとりやすいんですけれどね。
これも慣れですね

あと保持音とかも昨日気づき・・
譜読みは終わってるんですが
弾いてるうちに色々気づくという現実

そして、今のままで プラス連弾の曲では抱えきれないので 
先生と相談して、発表会が終わるまでは
ハノンも今まで音階とアルペジオ、両方やってたんですがひとつづつ。
ツェルニーを止めて、バッハのみにしようと思ってたんですが
(バッハは長期間弾かないと忘れそうと思いました)
先生にもう一度ツェルニーを1番から、
テンポアップと弾き方などもう一度やってみたら?
2巡目だし大丈夫でしょう・・となりました。


連弾・・・娘とあわせるのは、そこそこ弾けるようになったらにしようと思います。


新しいテンプレートにしてみました。
でもコメントがわかりづらいですね。
左下に小さくあります。

  1. つぶやき
  2. | comment:2
<<タイムリー | top | 最近・・>>


comment

スラブ舞曲 聴いて来ました。
この曲 のだめのドラマでもバックに流れてましたよね。
私 この曲好きです。
連弾は どんなふうになるのか楽しみです。
綺麗な曲 連弾楽譜 どんな感じなのかなあ~。
  1. 2016/02/01(Mon) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. ゆめゆり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>この曲 のだめのドラマでもバックに流れてましたよね。

・・そうなんです^^
この曲を聴いた時、私もすぐのだめに流れてた曲!と思いました。
良い曲ですよね~♪
しっとりした出だし、でも途中に明るいかわいい感じもあり
かっこいいところもありで気にいりました。


ピアノでの連弾は YouTubeにあるのですが
うちのパソコンもう年代物で・・^^;
最近貼りつけが出来なくなりました。
よろしければ 「スラブ舞曲10番 連弾」で
検索していただければ、聴けます^^

楽譜は3ページ。連弾なので全6ページです。
セコンドの方が音符の数も多く
縁の下の力持ち的・・で私。
プリモはやはり音楽的に大事なので
当たり前の娘となりました^^;
  1. 2016/02/01(Mon) 23:57:49 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する