RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

明けましておめでとうございます

 
新しい年を迎えた、という事は
またひとつ年をとる事です
60歳にどんどん近づいている。
自分が60歳になるなんて・・・なんだか実感がわかないんです(現実を知ろう)

今年のピアノは、前から書いてますが
ツェルニーはもう一度1番から。
最後まで終わっていない 中途半端なままで
これを2巡目と言っていいものか わかりませんが
1番から、テンポアップ でもう一度やります。
きっともうこの本は終わる事がないと思う 

バッハ シンフォニアははまた半分までいってなくて
なんとか60歳までには、計算上終わるかな~って感じですかね
バッハもこの本30曲 終わるのが目標で
フランス組曲、イギリス組曲 平均律とても素敵なんですが  
手の届かぬ夢ですね

ハノン 忘れてた
けっこうレッスン時間さいてやってるんですよ・・
先生はハノンが好きと思います

今年のメインは娘との連弾です。
足だけはひっぱらないように練習します。
険悪なムードだけにはなりたくない

と、つらつらと勝手に書きましたが

皆さん、健康で良い年でありますように
今年もよろしくお願いいたします。

Comment

どれみさん 明けましておめでとうございます。
ツェルニーは40番でしたよね。
シンフォニアも 私にしたら 神業なこと。
シンフォニアって内声がどうとかこうとかって先生が言ってました(初心者的で申し訳ないです)が、
シンフォニアを弾く人って すごいなーーと感心します!!
私には一生できそうにないので。。。
そして ハノンも時間をさいて 多くやってらっしゃるというのは
確実に実力がついてくると確信します!!
その どれみさんの努力 私も自分なりに見習いたいと思いました。

親子で連弾も うらやましい!!
頑張ってくださいね~。

2016.01.02 | ゆめゆり[URL] | Edit

おはようございます^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

40番です。
最近1番をやってるんですが
先生の言うテンポでは全く弾けない^^;
もう一度30番に戻ってやり直した方がいいのかな~と
考えたりしてます。
やはり内容がともなわないと・・ですね^^;
シンフォニアも1曲にかかりすぎ、
譜読みが苦痛 そんな感じです。

ハノンは弾くより、座り方、姿勢、体重移動 弾き方
色々癖をなおしてる・・って感じでしょうか。
なかなか なおらない、身につきません^^;

連弾はとにかく邪魔にならないように・・と思ってます^^;

力をつけてるというより、このような実情なので
今年もまた 娘達や友だちと生活を楽しみながら
ちまちまとピアノやっていきたいと思います^^;

ゆめゆりさんも体調に気をつけられ
無理しないでくださいね。

2016.01.03 | どれみ[URL] | Edit

どれみさん、昨年もお世話になりました、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

どれみさんはご自分で「地底ピアノ」なんておっしゃいますけど、ほんとうに素敵で努力家で謙虚なピアノへの姿勢に、いつも頭が下がる思いです。
これからもブログでのおつきあいが続くこと、願っています^^

2016.01.03 | ねこぴあの[URL] | Edit

おはようございます^ ^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^ ^

そんなもったいないお言葉、
再びありがとうございます。
そんな風にいわれたら
ますます地底ピアノに拍車をかけます(笑)
なかなか先には進めないけれど、
きっちりもなんていうか、清々しいとは思ってます^ ^

2016.01.05 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード