RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

最近思う。

 
先生からも公認されてる苦手な調
理解できてないだけでなく
弾くのもけっこう不自由してるといいましょうか・・。

ハノンは、音階、アルペジオ、あたらしいのが来る。
当たり前の事ながら
昨日までとはまったく違う、新しい♯や♭に
慣れるまで数日かかってます。
そして、長く弾いてる曲は大丈夫なのですが
あまり弾いてない日の浅い曲は
その新しい調に振り回されるように
♭、♯があやふやになり間違い多発という不思議な事がおこるんです。
前、先生にこの事を話たら、
そんなのになるの?と共感はまるでなかった~(笑)
スパッと!切り替えのできる良い頭が欲しい



Comment

ハノンはやってないのでわからないけど、
臨時記号が超絶苦手なのでお気持ちがわかります(>_<)
特に同じ小節内でナチュラルやフラット、♯が出てくると更に頭が混乱するし、何度やっても同じように間違います(^_^;)
サッと切り替わる頭が欲しいです~(>_<)

2015.12.06 | ね~み♪[URL] | Edit

こんばんは^^

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^
そしてお返事が大変遅くなりすいません。

臨時記号もやっかいですよね。
ほんと何度も間違う私って・・と思います。

あと、例えば♯の曲なのに
なぜか「シ」の音を♭にしてしまう。。
これがまたほんとがっくりするんですよね・・
この音で全部台無しみたいな・・
これからも悩まされそうです。。

2015.12.10 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード