RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

レッスンでした。晴れ

 
ハノンの音階。繰り返しの所から流れがおかしくなる。
先生が呼吸する場所がおかしいかなじゃ?から始まり
今回は呼吸がテーマとなりました。
その次のツェルニーは呼吸を考えながら弾いてたら(間違えだらけ
呼吸もあまりせず息苦しく弾いてる事に気づく。
これじゃ演奏もつまるのが当たり前。
そういえば呼吸、考えた事はありませんでした。

とにかく、先生が楽譜に呼吸する所に印をつけた方が良い、となり
小節の数を数えながら先生と一緒に
全部「V」印をつけました。
最初は戸惑うだろうけれどここはちゃんと呼吸するように・・です。

姿勢に続き呼吸・・
ふぅ~弾く以外の所で何か毎回課題が出てきます。
奥が深いですね。

バッハは合格。
いつから弾いてましたかね~
長くかかりましたが、なんていうか曲がすっきり片付いて
弾けたような気がして良かったです。
次は明るい曲
これもテーマがわかった方が譜読みも楽だそうで
マーカーを貸していただいて先生と一緒にテーマをピンクにしました。

そして娘の連弾の話もしましたよ
先生も「何か楽しい曲がいいかしらね~」と喜んでくださってました。
私は密かに意外性のある曲を・・と思ってます

先生用のピアノの上にはけっこうな楽譜が置いてありました。
連弾用もありましたので
もう色々考えられてそうです。



Comment

バッハは 合格なのですね。
良かったですね!!うれしいですよね。

ピアノを弾くときの 呼吸 って 以前の先生に良く言われましたよ。
あと 呼吸ができないのなら まず 声に出して歌いながら弾いてください と 言われたり。
でも 歌うと 私は オンチになってしまって よけいにわけがわからなくなるので
「先生 歌は歌えないです」とか言ってしまったり(^_^;)
なんという生徒なんでしょう~とあきれられてたかもです。。。

2015.11.03 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

バッハ、たぶん・・桜の咲いてる時期からやってたので^^;
やっと終わったうれしさもあったかも(笑)

「歌う」よく先生がいいますけれど・・
正直恥ずかしいですよね^^;
恥ずかしがっててはいけないんでしょうが・・。

>なんという生徒なんでしょう~とあきれられてたかもです。。。

・・なかなか先生の前で歌える人っていないのでは?
私も歌えません・・

2015.11.03 | どれみ[URL] | Edit

コツコツとやってきた曲が合格、嬉しいですね!おめでとうございます^^
呼吸、難しいです、ついつい意識しないで弾いてしまっています・・・記事を読んでハッとしました^^;
連弾もなにになるんでしょう?楽しみですね!

2015.11.06 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

苦節数カ月・・やっとこ合格できました^^;
今、新しい曲の譜読みにこれまた苦戦してます。
どっちにせよ苦労するので~す(笑)

呼吸、印はつけてきたものの
慣れるまでは大変そうで、
ほんと、毎度毎度課題がでてくるものです^^;

連弾はどうなるでしょうか・・
娘にこの前、曲も決まってないのに
ちゃんと練習して!と言われ唖然^^;
まぁ、いつもの練習を聴いてるので
不安にはなったんでしょうが(笑)

2015.11.08 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード