*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



オソロシイ :: 2010/01/23(Sat)

何が、オソロシイ・・かというと、
昨日は少しましに弾けるようになったな・・と練習を終わる。
今日弾くと昨日のように全く弾けない事アップロードファイル

がっくり弾き戻し・・

ショパンのワルツが、まさにこれで苦労してます手書き風シリーズ矢印下
けっこう弾かないと昨日の状態に戻らず・・・
毎日やってても、良くなってきたな・・・と思えないんですよね手書き風シリーズ汗1
バッハも同じようにそうなるんだけれど・・

この前、ピアノの先生にこれを言ってみたら、
「誰にだってあるわよ~前日の指の感覚を取り戻すまで・・」と・・
音大時代には、試験の前日にはお風呂に入っても指を浸けなかったそうです。
(指がふやけるから・・)けっこう繊細なものなんですね・・。
まぁ、ここまでくるとはちょっと世界が違うけれど・・ほっ

お昼からは、練習しよう反省
練習しないと始まらないト音記号


  1. 練習記
  2. | comment:4
<<今の・・ | top | さてと。>>


comment

No title

わかります
もーのすごーくよくわかります!

昨日弾けて今日弾けないっていうの。
私の苦戦中のバッハさんが特にそれに陥りやすくて><。
逆にいえば、うちでさっぱり弾けなかったのが
レッスンであらま 弾けるじゃん ってなることも
ごくごくまれにあったりします(ほんとに稀)
うちで弾けたのにレッスンでぼろぼろのほうが確率高い(笑)

練習あるのみ!
ほんと そうです。
私も頑張ろうっと。
  1. 2010/01/24(Sun) 13:46:53 |
  2. URL |
  3. emika #gpL9eYu6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはー

お風呂に付けたらあったまって、筋肉ほぐれて良さそう!と思っていたけど、
超上級者にとっては逆効果だったりするんですね~e-447
ほんと、ちょっと休むと休んだ分、しっかり逆戻りしちゃいますよね
(いや、私の場合は休んだ以上に逆戻りかも(笑))
昨年末、風邪をひいたり、帰省で家を長く空けたりしてピアノが弾けなかったときは、テキメンでしたー。トホホe-455
  1. 2010/01/24(Sun) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

emikaさんコメントありがとうございます

わかっていただけてありがとうございます

さぁ、昨日の続きを・・とピアノに向かい弾いたとたん、あれ?おーーーーい!って感じになります。
だから次の日ピアノの前に座りたくなくなるんですよぉ~


>レッスンであらま 弾けるじゃん ってなることも
ごくごくまれにあったりします(ほんとに稀)
うちで弾けたのにレッスンでぼろぼろのほうが確率高い(笑)
・・・レッスンの時、バッハですが順調に弾いてる方がいつ失敗するかとドキドキするんですよ・・(笑)
最初に「ツルン」と間違えた方がリラックスして弾けます~(変^^; )

私も今日はショパンはさっきまでやってました・・
1時間半くらいかな・・
規則性みたいなものは少しつかめたかな・・と・・??
来週の今ぐらいは、少し弾けてると信じてがんばりますぅ(のだめ風)
  1. 2010/01/24(Sun) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. どれみ^^ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

のっちさん コメントありがとうございます

>超上級者にとっては逆効果だったりするんですね~
・・・そうみたいです。ディープな世界(笑)

しばらく弾かないと、前の状態に戻るまでけっこう時間がかかりますね^^;
毎日練習!簡単そうでなかなか出来ないような・・^^;
毎日やるときはやるのですが、ポカンと数日練習をしないときもあります・・・イカンイカン・・
  1. 2010/01/24(Sun) 22:06:46 |
  2. URL |
  3. どれみ^^ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する