fc2ブログ

*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開しました♪

Entries

1曲は3ページ。 近現代のもの。
もう1曲は2ページ。ロマン派。
どちらもあまり速い曲ではなくきれい系でしょうか・・。
知られてない曲だと思います。

共通するところは
・ペダルがいる。 

・♭の曲(1曲目は5つ 2曲目は3つの曲。)
・・・・・・・(ここで1曲に♯の曲がきたりすると
           混乱するので良かったと思ってます。)

・左右♪の数があわない、音を間に入れていく曲です。
・・・・・・・(苦手なのにそういう曲は好き・・というおかしなものですね。)

・左がすごく動き、右は半音あがったり下がったりし譜読みが迷う。
・・・・・・・(そういう所が曲の流れとして好きな所ですが、聴くと弾くは違うものですね。)

1曲目は譜読みに入ってるんですが
このさい2曲目も同時進行していこうかな・・と大胆に思ってます

Comment[この記事へのコメント]

 

なんだろうなんだろう?
と思いながら読ませていただいてます(^^)
気になる~!
2曲とも左右の音の数が合わない曲なんですか?
もしかして名前を出されても知らない曲かもしれませんね。
(あまり幅広い曲を知らないので…)
続きが楽しみだな~!
  • ね~み♪ 
  • URL 
  • at 2015.09.01 14:31 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

>2曲とも左右の音の数が合わない曲なんですか?

・・そうなんですよ^^;
聴いててわからなかったんですが^^;
楽譜を見て驚きました@@
苦手なのに皮肉なものですね。。
3連符と四分音符合わせ技みたいな~?^^;
説明もうまくできない有様です(笑 ごめんなさい)


>もしかして名前を出されても知らない曲かもしれませんね。

・・1曲は昔、娘が弾いてた曲で、
今回楽譜を見て、初めてみる作曲家さんでした^^;
もう1曲は数年前の教室の発表会で知りました。
みなさん知ってる作曲家ですが
この曲は初めて聴きました。

2曲ともまだまだ曲にならず・・
♭の多い曲は覚えてしまうまで譜読みがやっかいです^^;
  • どれみ 
  • URL 
  • at 2015.09.02 22:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
60代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード