2015.08.15 22:43

誕生日を迎え、練習してる時、今やってるツェルニーは
いつ終わるんだろうとふと思い
・・・・・単純に計算したら1曲に3、4カ月として
・・・・1年に3、4曲・・
・・・あと10数曲あり。。。
   え
計算したら60歳くらいまでかかる事になる

そもそも、大人になってからツェルニーを再開して
意外にはまり、あまり考えず
進んでしまっただけで、もう次に進むと、1曲が長く無理かな~と
前々から今の本をもう一度(2巡目)でやろうとは思ってはいました。

先生も最初の方は、今弾けばもっと弾きやす速く弾けるはず・・
先々進むのもいいけれど振り返ってみるのも大事、とのお話。
この前ちょっと試しに1番を弾いてみたら、弾きやすく
前に楽譜に書いてあるメトロノームの数より速くも弾けそうな雰囲気。

最後まですればこの本は終わった~ですけれど
その実力がついてるかというと、ツェルニーで今弾いてる速さでは遅すぎるし
内容も不足だらけ・・
なので自分比で、2巡目には今よりももう少し進歩すればいいかな~



・・・なんて書いてますけれど
それより2巡目に入るまで元気で弾いてられるか・・
・・・2巡目やってればそれはそれで幸せな事になるかな

| つぶやき | コメント(2) | |

この記事へのコメント

うーん・・・悩ましい問題です。練習曲って。
わたしもツェルニー30番が死ぬほど長くかかっており、きっと今弾くと前のほうは昔より弾けるんだろうけど、もう一度やる気になれず(笑)。
でも2巡したほうが力が付くと、よく聞きますね。
ツェルニーは30番で終わりにして、インベンションのあとシンフォニアをやる予定なのですが、そこにたどりつくときは絶対に定年しているような気もします。恐ろしくて計算できません(;´▽`A
どれみさん、2巡目を考えているなんて素晴らしいです!!
何気にツェルニー好きですよね?
応援しています♪
音源アップもしてくれたら嬉しいな~^^

| ねこぴあの | URL | 2015.08.16 12:39 |

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

大変です、ねこぴあのさん!

私、そういえばいつから今のツェルニーを始めたんだろう?と思い
たぶん2年前?いや~もっと前。。
3年前くらいかな~とブログを読み返してたんですが・・ない。。
で、スクロール、スクロール・・(汗)

なんと2011年の3月!

なんと4年半前だったんです^^;;
ここまでくるのにそんなにかかってたとは・・驚きでした。
で、まだ十数曲残ってますので
これから終わるまでにまだ数年はかかる・・
・・・トータル10年くらいの仕事になります^^;
どれだけ基礎がないのやら・・です@@

月一のレッスンなのでこれくらいはかかるかな~とも思いますが
でもこれ月に2回、毎週のレッスンでも
この期間が単純に2分の1、4分の1になるとは思いません。

>でも2巡したほうが力が付くと、よく聞きますね。

・・ですね^^
それと、新しい本に進み長い曲に苦労するよりも
その分、何か曲でも・・と思った次第です。
ツェルニーは、なんとなく譜読みもしやすいし、
大好きですよ・・進みませんが・・(笑)

音源は、慣れたデジタルピアノで出来ればいいんですが
打つ音がポコポコ・・それが気になるんですよね・・
それより腕前がいまひとつです^^;

応援ありがとうございます^^
共に気長にやりましょう♪

| どれみ | URL | 2015.08.16 22:35 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード