RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

レッスンの時弾く回数

 
私は一度弾いて
先生からここはこうとか~そんな話を聞いて、小節の一部分を弾く
二度目に弾くとしたら今日で終わる曲でしょうか・・
時に弾けない部分的に弾けるまで  はありますけれど
のんびりしてました。 過去形

でも最近始めたハノンでそうではなくなりました。
短いのもあると思いますが、2度3度・・とけっこう弾きます。
ずっとフォルテで駆け上がり降りて、リピート・・カデンツ

先生の後に弾くとこれがまた辛い・・
この前なぜかわかりました。
先生と同じスピードで弾こうと思い
テンポアップするからだとと気づく(笑)

なので同じ調で3曲とアルペジオで4曲ありますが
1曲づつやることにしました。
準備体操のつもりがここで疲れてはなにをしてるかわからないので・・

Comment

NoTitle

どれみさんこんばんは♪

先生の見本的演奏の後で弾くと同じように弾こうと思ってしまうから必然的に速くなっちゃいますよね~。

練習曲だけだとやっぱり弾いていて面白いというものでもないですよね?
中には音楽的に素敵な練習曲も有ると思いますけど、ハノンとかだと何か標題のついた「曲」
をやりたくなると思います。
レッスンに組み入れなくても、一人で何か好きな曲をやっていくのも良いかもですね(^^)

2015.06.09 | ね~み♪[URL] | Edit

こんばんは^^

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

>先生の見本的演奏の後で弾くと同じように弾こうと思ってしまうから必然的に速くなっちゃいますよね~。

・・そうなんですよね~
なぜかつられてしまいます^^;
これからは一呼吸して弾こうと思います。

>練習曲だけだとやっぱり弾いていて面白いというものでもないですよね?

・・それはないのですが
同じ曲が長くかかり同じなので^^;
ちょっと退屈かな~と思う時があるんです。
でもどうも自主的ってのが苦手でして
こういう受け身ではダメですよね^^;


2015.06.10 | どれみ[URL] | Edit

NoTitle

どれみさんおひさしぶりです。梅雨も明けてすっかり夏本番ですが、暑さに負けず元気でピアノ弾いてらっしゃるでしょうか。
最近更新がなくてちょっと心配しています。お忙しいのでしょうか。余裕のあるときにまた近況お知らせくださいね。

実は私ハノンもチェルニーも楽譜持っていないのですよ。
この手の練習曲はほんと苦手ですしそれだけじゃなく子供のころのトラウマがあります。上達のためにはやったほうがいいのは百も承知なのですが。目の前にハノンがあるだけで気分まで悪くなってしまうので絶対無理です~
日々コンスタントにこういう基礎練習をやり続けている皆さんのことは、心から尊敬してます。みんなえらいなあ~

2015.07.22 | 私はタワシ[URL] | Edit

こんばんは^^

私はタワシさん コメントありがとうございます^^

忘れないでコメントくださり感謝します。
なかなかピアノが進まず内容的にも地味ですので
淡々として正直書く事もないんですよね^^;

基礎はそれこそ練習曲を順番に弾けば良いだけです。
逆に、色んな曲を自分で探されて
仕上げていく事の方の方が私からみれば尊敬です。

またぼぼちの更新となると思いますが
時にのぞいてください^^

2015.07.26 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード