2015.05.24 21:16

弾くあてもないけれど、曲・・というとピアノピース、なんとなく見てみた。
春に寄すは「C」なのね。
弾くなら「C」辺あたり、中心にみていたんですが

アルプスの夕映え、銀波、楽しき農夫・・・
昔、発表会でよく聴いた懐かしい曲名がある。
今の発表会ではめったに弾かないのでは・・
やはり曲も流行りがあるんでしょうか。

森のこだま・・おうちの娘が最初の発表会で弾いた曲じゃないですか・・
懐かしさの中で、手が大きいからこの曲が向く・・って言われた
どうでもよい事を思いだした(笑)

| 雑記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

No title

私は曲の難易度ってあんまり気にしたことがないんですが(同じ難易度でも体感的にすごく難しいのもあれば弾きやすいのもある。個人差も大きいのかなあと思ってます)、でもたいてい(A)か(B)の曲ばっかり弾いているような気がします。Bでソナチネ程度なんでしたっけ。
こうして見ると、「永遠のソナチネレベル・卒業宣言」をしたのは時期的に早すぎたかなあ~

曲の流行り廃れは確かにありますね。
昔人気がなかったけど今ポピュラーな曲といえばシベリウスの「樅の木」あたりでしょうか。エルガーの「愛の挨拶」もわりと最近人気が出たそうです。私が子供のときに家にあったピアノ名曲111選というLPにはどちらも入ってませんでした。
「銀波」はかつては小さいピアニストさんたちにとって憧れの曲だったらしいです。華やかで演奏効果のある曲ですよね。でも今はあまり弾く人はいないような・・・作曲者のワイマンという人もマイナーな存在ですよね~

| 私はタワシ | URL | 2015.05.24 21:45 | 編集 |

No title

難易度、あれって誰が決めるんでしょうねぇ?
どっかのサイトに「体感難易度」として、実際にその曲を弾かれた方が難易度を書かれているのがありましたけど
弾く人によって違いますよね~。
新しく曲を選ぶ際のなんとなくの目安としては参考になりますかね。
楽譜どおり弾くだけならそんなに難しくない曲にEとかついてたり
これ絶対Bじゃないでしょ~~?!とかそういうのもありますね。

って話が脱線してますが。

どれみさんが心惹かれる曲が見つかりますように(^^)

| ね~み♪ | URL | 2015.05.25 22:18 |

おはようございます^^

私はタワシさん コメントありがとうございます^^

曲の難易度
ピースでは表現も含めて総合的なもの・・というのを読んだ事があります。
あとやはり個人的な感じ方もあると思うので
どこかあてにはしてないのですが
やはり気になります
EFだと、もうだめ~と思います^^;

樅の木 そうですね~
大人の方も多く弾かれてますし人気ありますよね^^
舘野さんからでしょうか・・
余談ですが私も弾きました^^;

愛の挨拶は今の皇太子様が御結婚の時で有名になりましたね。
最近よく連弾でも聴きます♪
途中からちょっと暗い感じになるあそこが好きです。

>銀波」はかつては小さいピアニストさんたちにとって憧れの曲だったらしいです。

・・そうなんですね~納得です。きれいな曲ですものね^^
けっこう難しそうですが・・^^;

ちなみにうちの娘の弾いた森のこだまもワイマンさんでした^^;

| どれみ | URL | 2015.05.26 09:21 | 編集 |

おはようございます^^

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

>弾く人によって違いますよね~。

・・ですよね~^^
私のように左右数の違うの苦手~とか^^;
ワルツはリズムに乗れない~とか   汗。。。
あと曲の好みもありますよね。
そう思いながらも一応みてしまう難易度です(笑)


>楽譜どおり弾くだけならそんなに難しくない曲にEとかついてたり
これ絶対Bじゃないでしょ~~?!とかそういうのもありますね。

・・そういうのありました。
え?この曲とこの曲が同じ難易度?うそぉ~とか・・
こっちの曲の方が難しいのに・・など矛盾はありますよね^^;

気になる・・というと日本の方の曲もあったり
あとポピュラーなどもピースに出てるんですね^^
弾くということはともかく楽しく見ました^^

| どれみ | URL | 2015.05.26 09:29 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード