*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

ちまたは ゴールデンウィーク

4月は日帰りやディズニーシーに行ったり楽しんでました
 (タワーオブテラーはもう乗りません。ダッフィーちゃん「もふもふ」でした)
でもピアノは自分比ですが「つまつま」とはやってました。

でも恒例の1曲に季節が変わるくらい費やすので
いつものごとく進んでないです
 (心のどこかで26番は弾きたくないのでほっとしてる 子どもか! 笑)

毎度毎度言われる事は同じ
それとレッスン内容が細かくなってきてるというか
また来月もか~とは思うんですが
いえいえ、先生が根気よく教えてくださってるって事。感謝です。

そんなこんなで必然的にお久しぶりになってしまいました

レッスンの時、ここから弾いてみて~とよく途中から弾く事がありますが
時々、きりの悪い所、時に小節の真ん中だったりすると
いきなりでどの指使いから始めるのかでオロオロ・・
それよりも途中からって別の曲のように感じるんです。全く対応できない

「じゃ、きりの良い所から始めて」と先生に言われるのでそこから弾くと
「そこまで戻るの?」と言われさらにオロオロ~
途中から弾くという事に動揺し、崩壊します・・

普段の練習から、弾けないと最初に戻ってまた始めます(時間も無駄ですよね)
その方が気分的にも弾きやすい。
でもこういう練習だからだめなんですよね。
途中から弾く事もしていかないと・・と思いつつ
なかなか出来ません。

Comment

No title 

お休み楽しんでらしてよかったです^^
わたしも昨日と今日は連休で、充電中です・・もちろんピアノで(笑)

レッスンで要求されることはどんどん増えて?いきますよねえ^^;
ああ~~次のレッスンまであと1か月あるじゃん~~それまでまたこれ弾くのか~~とどよよーんとすること、ありますあります^^;
わたしは感覚がばらばらの月2の生徒なのですが、どれみさんは月1ですものね^^;

ここから弾いてって言われても瞬時にできないこと、ありますあります^^;
しばらく楽譜を見ないで弾いてしまっていた曲だった日には・・・・音符を瞬時に判別できないというどうしょうもない事態もおこります(笑)


  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.05/02 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

ねこぴあのさんの充電はやはりピアノですよね。
ゴールデンウィークはゆっくり弾けるのでしょうか^^

要求・・
この前も、音のつぶも揃ってる、飛び出てない・・
楽譜にかかれてる4分の4拍子にもちゃんと聴こえる・・
でも2分の2拍子で弾いてみて・・とおっしゃる先生。
楽譜通りならそれでいいのでは?と思うんですがね・・
奥が深すぎる・・^^;

>とどよよーんとすること、ありますあります^^;
> ここから弾いてって言われても瞬時にできないこと、ありますあります^^;

・・そうですか~・・こういう所でなんですが
共通理解できてなんだかうれしいです(笑)

途中から、頭の切り替えができ、さっと訂正して弾ければ
合格率も上がり、長い間弾かなくても良くなるかも~とも思ってます^^;

>しばらく楽譜を見ないで弾いてしまっていた曲だった日には・・・・音符を瞬時に判別できないというどうしょうもない事態もおこります(笑)

・・・私はめったに暗譜というものをしないんです^^;
暗譜をするとそういう事も起きるのですね。
それは焦りまくりそうです。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.05/02 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ディズニーシーおもしろかったですか?
私は シーのほうは一度も行って無いんですよ~。

ディズニーランドも2回しか行ってないけど^_^;

先生にここから弾いて・・と言われても どれみさんがレッスンされてるような曲は 途中からだと難しいのでしょうね~
私などがやってる曲は 難易度が低いので 
ここから弾いてみて・・と言われても 全然焦らないですけども。
とにかく音符が少ないですから 見れば 「あっ、はいここですね」
となります。

私の先生も 初めからばかりやってると 最初のほうだけうまく弾けるようになるだけなので
出来ないところの部分だけ取り出して練習するように良く言われます。。。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2015.05/03 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ゴールデンウィーク、ディズニーシーご満喫ですね♪
いいなあ~~!
シーに行った事ないので羨ましいです!

途中から弾く・・・さすがに小節の途中は弾けないかもです(>_<)
で、でも先生、「そこまでもどるの?」と、来ますか・・・・(´∀`;A
いやはや、もどらせてくださ~~~い!!(私からのお願い★)

途中から弾く練習?!
しなくちゃだめですかね・・・・??
取り出し練習とか、本当に、なかなか出来ないですよね~。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.05/03 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>ディズニーシーおもしろかったですか?

・・はい^^ 私もディズニーは数年前にランドとシーに行って
シーは二度目なんです。

前に行った時にダッフィーにはまってしまいまして^^;
雰囲気的にはランドの方がかわいくて好きなんですけれど
今回、是非ダッフィーとグリーティングしたくてシーに行きました。

お花もいっぱい咲いててきれいでしたよ♪

途中から弾く。。
なにより曲の感じが違うのがダメです。。

>初めからばかりやってると 最初のほうだけうまく弾けるようになるだけなので

・・そうなんですよ^^;後半はグタグタ~になります。

>出来ないところの部分だけ取り出して練習するように良く言われます。。

・・これも、そうなんですよ^^;
先生に言われると痛い所をつつかれる感じがします。
でもなかなかそういう練習ってなんででしょうか・・出来ません^^;
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.05/03 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

シーは、お酒(私は飲まないのですが)も飲めるのと
町並みも大人な感じですね。
平日だったこともあり空いてて、年も忘れ(笑)色々なアトラクションにも乗れ楽しめましたよ^^

よく小節の途中から言われるんですが
弾くだけで手いっぱで、そこを直す事はできません~@@

>でも先生、「そこまでもどるの?」と、来ますか・・・・(´∀`;A

・・来ますよ(笑)
でも曲の流れがわかれば途中からでもいけますので
言われても平気なんです^^

発表会に出る時、どこの小節からでも弾けるように
練習しておくと良いのは聞いた事があります。

苦手な所の部分練習。。苦手ですよね。
苦手だからしないといけないのに・・^^;;


  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.05/03 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: